弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-02-01の日記

2012-02-01のツイート…

  • サイトの作業などをしていたらもうこんな時間。明日は健康診断があるので早く寝なければ…。 00:18:59
  • これから健康診断だから、自分で淹れたコーヒーも飲めない(笑)。 07:14:08
  • 健康診断、順調…かな? 08:23:46
  • 集金のお釣りを用意するためにコンビニでジャスミン茶を買いました。 18:09:19
  • 思えば最近はお釣りのためかATM利用のためにしかコンビニを利用していないなぁ。 18:10:02
  • 確かにそうだったね(笑)。コンビニ大好きでしょ? 18:34:29
  • @SQUMAQ スマートな出張ですね。仕事なので大変でしょうが、ツイートを読む限りにおいては快適な旅っぽいです(^^) in reply to SQUMAQ 18:36:10
  • 妻の実家から長男用に衣服の小包が届きました。緑と赤のジャンパーが、量産型ザクとシャア専用ザクに見えて仕方ないです(笑)。 http://t.co/Il8xbLPe 19:00:30
  • 今日の晩ご飯…海老ピラフ、豆腐ステーキ、鶏肉のトマト煮込み、スナップエンドウ。 19:33:05
  • お客さんのところで集金。あれ、今日はこの後どうするのだろう? 20:12:19
  • 新婚さんにこちらから連絡を取るのも野暮なので、次の機会にするかな。「仕事終わったら早く帰ってこーい」というメールも来ていることだし(笑) 20:20:37
  • 薪も久しぶりに届いたことだし、今日は薪ストーブの前でまったり過ごすことにします。 20:35:32
  • 目に優しいメガネ「JINS PC」を買おうと思ったら、欲しい色が売り切れ…。 21:45:47
  • 家族がいる身にとって自分の名前は自分だけのものではないから。それが実名登録のFacebookを私がやらない理由。 23:54:18

iPhone 4Sを外出先でeneloopで充電

健康診断のおまけ話。昨夜はiPhoneの充電を忘れて寝てしまったので、起床した時点では20%ほどしか残っていなかったんですよね。それからわずかな時間で充電し、健康診断に出掛けるころには40%ちょっとまでは回復しておりましたが…。待ち時間にiPhoneをいじっていたので途中で深刻なバッテリー不足に…。そんなお話。

健康診断がお昼ころには終わるとは言え、バッテリーの残量が40%程度では大いに不安が残るなぁ…。そう思ったので病院内でiPhoneを充電できるよう充電式乾電池eneloop(エネループ)を利用したUSB出力付ハンディ電源「eneloop stick booster」を持参することにしました。

ところが、残念なことにeneloop(エネループ)がすべて出払っておりました(泣)。行き先はWiiリモコンでした。代わりに「eneloop stick booster」にアルカリ電池2本を入れてみましたが…これでは充電できないようです(笑)。我が家ではWiiリモコン4つにeneloopを使っており、私専用に確保していたはずのeneloopもいつの間にやら使われているようなのです(笑)。散々ゲームで酷使された後であろうeneloopを持って行くわけにもいかず…。「eneloop stick booster」による外出先での充電は諦めたのでした。

前回の時と異なり、健康診断は驚くほどスムーズに進みました。途中で1時間ちょっとの待ち時ができたくらいです。「待ち時間の間にご飯を食べても良いですよ」とも言われ、そういう選択肢もあったのだけれど、空腹だったとは言え中途半端な時間に食べるのはよろしくないと思ってその場は我慢したのでした。代わりに銀行ATMにてお金を引き出したり、郵便局のATMで預け入れをしたりと雑用をこなし、後はiPhoneで時間をつぶしました。その間にバッテリーがみるみる減っていきました。健康診断が終わった後に会社と自宅に電話したかったので、完全にバッテリーがなくなる前に泣く泣く電源を落としました。

健康診断後、車に戻ってiPhoneの充電を開始しました。iPhoneはバッテリーがほぼ空っぽの時、最低限の充電(6、7%)がなされるまで電源が入らないんですよね。で、ようやく電源が入り会社と自宅に連絡を入れることができました。

私が出先でのiPhone 4Sの充電に使っているeneloop(エネループ)を利用したUSB出力付ハンディ電源「eneloop stick booster」。これでeneloopは5.0V/500mAを約90分出力できます。これ自体にeneloopへの充電機能はありません。あらかじめeneloopを充電しておく必要があることに注意が必要です。でないと、今回の私のようなことになります(笑)。

それにしても…eneloopはそろそろ買い足さないとダメですね。もうかなり前から買おうと思っているのに、買う機会がなかなかないんですよね。どうせ買うならば昨年登場した第三世代のeneloopが良いですね。しかもこれは新型の限定色! 即買いですね(笑)。今度こそ私専用に4本は確保しておきたいところです。


健康診断…悪玉コレステロール値がかなり改善

今日は健康診断がありました。前回受けたのは2010年の12月のこと。ちょうど師走の忙しい時期で大変だった記憶があるので「次は別な時期にしよう…」と決めていたのだけれど、雪の降らない時期に健康診断を受けるのはそこはかとなくもったいない(自転車に乗りたいし)ので、冬場を選んだら今回は2月になったのでした。そんなお話。

昨年はそれほど心配することはないけれど経過を観察しないと何とも言えない…とされていた肝臓の数値は正常になりました。びっくりするほど高かった悪玉コレステロール(LDLコレステロール)値は、かなり下がっておりましたけれども、まだまだ下げねばならないようです。

詳細な診断結果が出るのはまだ先のことなので何とも言えないのだけれど、若干なりとも健康状態が改善しているのは夏場、自転車に乗りまくっていたことと、食生活に大きな変化があったことなどが要因だと思います。現状の食生活で無理をしている感覚は全くないですし、これからも自然体で健康を意識した生活を続けていこう…そう思いました。

あと、善玉コレステロール(HDLコレステロール)をもっと増やすように言われましたけれども、改善するには食生活ではなく代謝を良くすることが大切なのだそうです。運動の大切さを実感しますね。私の場合は自転車に乗れない冬場、家の中で筋トレとかエクササイズをいかにして行うか…それが問題です。超放置しているWii FitとかWii Sportsをやったらいいのでしょうかね(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

過去の日記はこちら

キーワードで検索