弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

WordPressのデータベースをバックアップする最適な方法

WordPressにて運営しているこのサイト『「弐条海月のとはずがたり」』に、久しぶりに手を入れていこうと思います。まずは「いざという時」のためのバックアップ体制の確立を図ることにします。現在、このサイト『「弐条海月のとはずがたり」』はWordPressを利用して運営しているので、WordPressにて定期的にバックアップを取るための最適な方法を探して実践することにしました。そのお話。

WordPressにおけるデータベースのバックアップは、WordPress純正の機能で「エクスポート」という方法があるのだけれど、実はこれでは不十分らしいのです。調べてみると、「エクスポート」はページのデータ、記事の本文、日付、コメントなどのバックアップが取れるのだけれど、WordPressのデータベースには、その他にも管理画面で設定した内容などが保存されるテーブルがあるのです。それらは残念ながら「エクスポート」では書き出すことができません。

私は今までそれを知らずに定期的なバックアップ、WordPressのアップデート時のバックアップなどを「エクスポート」で行ってきました(汗)。今後は確実にバックアップをとるためにも「WP-DBManager」を導入すべきだと思ったわけです。

そんな私が選んだのは、データベースのバックアップを簡単にとることができるプラグイン「WP-DBManager」。さっそくインストールしていきます。

「WP-DBManager」のインストール

・WordPressの管理画面で「プラグイン > 新規追加」に移動。
・「WP-DBManager」を検索、インストールし有効化する。
・管理画面に表示されるメッセージに従い、FTPアプリにてフォルダ「wp-content/plugins/wp-dbmanager」内のファイル「htaccess.txt」をフォルダ「wp-content/backup-db」に移動し「.htaccess」にリネーム。

「WP-DBManager」のインストールが終わると、WordPressのダッシュボード内左側のメニューに「Database」が追加されています。ですが、このプラグインは英語表示なので、日本語化したいところです。

「WP-DBManager」を日本語化する

・「MMRT daily life」さん(http://wp.mmrt-jp.net/plugin-japanization-project/dbmanager/)で紹介されている日本語化ファイル「WP-DBManager[v2.20] 日本語版」をダウンロード&解答し、中にある「wp-dbmanager-ja.mo」「wp-dbmanager- ja.po」の2ファイルをFTPアプリで「wp-content/plugins/wp-dbmanager」に入れます。

WordPressのダッシュボード左側メニューを確認すると「Database」だったところが「データベース」と日本語化されているはずです。これで日本語化された「WP-DBManager」を使うことができます。さっそくバックアップをとらなくては…。


“WordPressのデータベースをバックアップする最適な方法” への3件のフィードバック

  1. SQUMAQ より:

    こんばんは。

    私はWordPress Database Buckupで1週間に一度バックアップされたものがメールで送信されてくるようになっているのですが、正直言ってどの部分までがバックアップされているのか分かりません。ファイルサイズがそんなに大きくないようなので。

    私の契約しているエックスサーバーではコントロールパネルにディレクトリバックアップ機能があって、圧縮されてからダウンロードされるので、最近はこれを使っています。圧縮されると隠れファイルもその中に梱包されるので都合がいいのだと思います。多分何かあったときにはこの圧縮ファイルをアップロード(このコントロールパネルにはアップロード機能も付いているのでFTPアプリも必要ありません)すれば自動的に解凍され元に戻るのだと思っています。

    あまり関係のない話でしたが失礼します。

  2. 弐条 海月 より:

    SQUMAQさん >

    WordPress Database Buckupというプラグインをお使いなのですね。調べてみるとプラグインも似たようなものがたくさんあり、どれが良いのかさっぱり分かりませんね(笑)。しばらく使って見
    みてから判断しようと思います。

    SQUMAQさんが契約しているエックスサーバーにはバックアップ機能があるのですね。ロリポップはどうだったろう?月々の価格が安いところなのでないかもしれません。と言うのも普段はロリポップのコントロールパネルにアクセスしませんし、じっくり見たこともないのです(笑)。

  3. […] 前回の記事「WordPressのデータベースをバックアップする最適な方法」の要領でプラグイン「WP-DBManager」をインストールし、さっそくデータベースをバックアップしようと思いましたら、M […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索