弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-01-22の日記

オリーブオイルベースの石鹸

20120123-092529.jpg私は肌が弱いのでボディーシャンプーやシャンプーが苦手。ですので顔も頭髪も身体もすべて無添加系の石鹸(石けん)を使うようにしております。最近は今まで使っていた、シリアで作られているオリーブ油ベースの石けんを切らしていたので馬油せっけんを使っていたのですが、しっとりと洗い上がりすぎて私には合わない感じだったんですよね。なので新しい石けんを買いに行ってきました。そんなお話。

普段よく行くドラッグストアや大型店には目的の石鹸(セッケン)が売っていないことは明白なので、いつもと違うところに行ってみました。すると、私が探し求めていたオリーブオイルベースの石鹸(せっけん)がおいてありました!

この石鹸(セッケン)は「アレッポの石鹸」というものです。オリーブオイルにローレルのオイルを加え、昔ながらの釜焚き製法で作られている石鹸(せっけん)。3昼夜の釜焚きの後、2年の熟成を経て作られるそれは、添加物や香料が入っていない天然素材の石鹸(セッケン)なのです。

この石けんは1個500円くらい。サイズが大きいので、我が家では半分に割って使っております。包丁で切るのだけれど、今回は途中で折ったので切り口が汚くなってしまいました。妻や子ども達も身体はこの石鹸(せっけん)で洗っているようですが、頭もこれで洗うのは私だけのようです(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索