弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2012-01-12の日記

Windows 98SEでThunderbirdを快適に使う

会社のWindowsマシンが不調のためバックアップOSを使い始めましたが、メールアプリも入れ直さねばならなくなりました(泣)。今まで使っていたメールクライアント「Thunderbird(サンダーバード)」を入れましたけれども、ネット上ではなかなか分かりにくい場所にインストーラーが存在しているため、備忘録として書いておきます。

古いThunderbirdの入手先は、前回の記事「Windows 98SEでFirefoxを快適に使う方法」でも紹介した、mozillaが公開しているのFTPサイト「https://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/」です。

まずはここにアクセスし、リンクを「thunderbird/」「releases/」とたどっていきます。Thunderbirdは3がWindowsでも動くのですが…かなり重たいアプリなので、Thunderbird2が推奨です。古いアプリですが、メールクライアントとしては必要十分な機能があり、サクサク動くのでよいです。

さて、リンクの続きですね。今回はThunderbird2の最終バージョンが欲しいので「2.0.0.24」を選択。さらにWindows用の日本語版が欲しいので「win32/」「ja/」とたどっていきます。

そこまでリンクをたどると、ダウンロードしたいインストーラーが登場します。「Thunderbird Setup 2.0.0.24.exe」のリンクをクリックするとダウンロードできます。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索