弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

Windows 2000 ServerにOperaをインストールしました。

ここ数日は、Serverのメンテナンスをしているのだけれど、えらく難儀しています。本当はサーバールームという名の仕切られたブースがあり、椅子を一脚置いているのでそこに座って作業すると良いのだけれど、とてもホコリっぽいんです。息苦しくなるので長時間そこにとどまることはできません(笑)。だから、できるところは遠隔操作アプリを使って作業していますけれども、反応が遅いんですよね。まぁ、仕方のないことですが、そんな感じで作業がちっとも進まなかったりします。

今日はサーバーマシンのブラウザがあまりに古いので更新することにしました。なんとびっくり「Internet Explorer 5」だったんですよね(爆)。いくらなんでも古すぎますよね。ちなみにOSは「Windows 2000 Server」です。

IE5がどれだけ古く役に立たないかと申しますと…デフォルトでホームに設定されているMSNのページでCSSが反映されないくらい古く、Firefoxのサイトがまともに動作せずダウンロードもできないくらい役に立たないです(爆)。

仕方ないのでOperaを入れました。

確か、私が仕事で使っているWindows98SEの時はOperaの最新版を入れることができず、少し古いバージョンだった「Opera 10.63」を入れた記憶があります。今回も心配だったのですが、「IE5」ではOperaのトップページにアクセスできず直接ダウンロードページに入ったために過去のバージョンのリンクが存在しておらず、最新版の「Opera 11.51」しか見当たりませんでした。

ですが無事にインストールすることができました。想像を遙かに超えるスピードでインストールと最初の起動が行われました。なかなか凄いブラウザですね、Operaは。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索