弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-07-31の日記

ボートとBBQとホタル。

前から3男と約束していたので、ボートに載るためとある公園に出掛けてきました。妻と私と3男の3人で。妻は自分の自転車で、私は軽快車の後ろに3男を乗せて昼前に出発。わざわざ河川敷を走って遠回りするのもお約束です(笑)。

途中でキリギリスの鳴き声をたくさん聞きました。実は先週末の朝に自転車で河川敷を走った時に1度だけキリギリスの鳴き声を聞いていて、その時に「いよいよ北国の短い夏も本番だなぁ」と思ったのでした。キリギリスと言えば…本当は羽根と後脚をこすり合わせて出すので厳密には鳴き声ではないのですが…まぁ、それは良しとして(笑)。河川敷脇の草むらのあちらこちらから耳に届くその鳴き声は、少し奥に立ち並ぶ木々から響くセミの鳴き声と相まって真夏のオーケストラさながら。自転車に乗り風に吹かれながら良い気分転換になりました。

さて、目的地である公園に付きますと、池の周囲にカモがたくさんおりました。河川敷をさんざん自転車で走った後に、足漕ぎボートです(笑)。「小さい子が一緒なら足漕ぎボートのほうが良いよ」と管理人のおじさん。カモは私たちが近づくとサーっと離れるのですが、ボートの後は一生懸命に付いてくるんです。ボートでおにぎりを食べながら売店で購入したポップコーンをカモにあげつつ…楽しい時間を過ごしました。

管理人のおじさんの話によると、以前は10羽ほどだったのが、今は40羽くらいのカモがいるそうですが、繁殖はほとんどここではしていないのだとか。「数年前に10羽くらいのヒナがいて話題になったことがあったんだけどね、無事に育ったのは1羽だけだった」とおじさん。ほとんどがカラスの被害に遭うそうです。やはり現実は厳しいのでしょうね。

その後はよく行く個人商店でホタテが安かったので購入しブロックアイスも買って冷やしながら急いで帰宅。夕方になって、泊まりで出掛けていた長男と次男を迎えに行き、晩ご飯は庭でバーベキューをしました。夜に出掛けるつもりだったので私はノンアルコールの麦ジュースを飲みましたけれども、妻が飲んでいたプレミアムモルツが羨ましかったです(笑)。

そして、夜はホタルを見に行きました。ちょうどホタルを見に行った時にイベントをやっていたようで、ホタルを保全するために尽力している人々が屋台を開いておりました。そこで食べたチョコバナナが美味しかったなぁ(笑)。残念なことに、ホタルを写真に収めるのは失敗しました。持参したデジカメのモニターが明る過ぎて誰かに迷惑をかけるのは嫌だったので(液晶表示をオフにできなかった)、代わりにiPhoneで撮ろうと頑張ってはみたのですが…ダメでした(笑)。気温が高くなかったせいか、ホタルが数匹、ゆっくりと点滅しながら舞う様子に心を奪われました。あとは草むらの中からポツリポツリと青白い小さな光を発しておりました。もっと気温が高い時に再び観に行きたいと思います。

それにしても…誰かの携帯電話などのモニターの明かりが眩しかったり、ホタルを捕まえて「あれー光らなくなったー」と話している人もいました。ホタルを保全しているということを知らないのだろうか…と思いました。偉そうなことを言える立場でも、それほど立派な人間でもありませんが、どこに行っても自分中心でマナーを守らない人がいることを残念に思ってしまいました。


朝、庭の畑から…

朝は自転車の整備と庭での作業を行いました。狭い庭ですが今年は色々と野菜などを植えております。中でもトマトは中玉からミニトマト、マイクロトマトまで6品種くらい植えておりますけれども、そのうちの「オレンジパルチェ」というミニトマトの品種が鈴なりになってきておりますよ。その名の通りオレンジ色のトマトです。まるでブドウの房のように身がなるのが特徴です。そして、フルーツのように糖度が高いトマトです。

ただ、正直に申し上げると私は酸っぱいトマトのほうが好きですから、オレンジ色になる前に食べてしまいたい…そんなトマトです(笑)。

ただ、植えたトマトの中には斑点病にかかっているものがありましたので、症状の出ている葉を取り除きました。確かにいまいち生育の悪いものがありますからね。

それと…メロンとスイカの花が咲いております。そのうちスイカは人工授粉が必要。雄花を摘み取って花びらを取り除き雄しべのみにしてから、雌花の雌しべにちょんちょんと付けてジ受粉させます。今までは何度か受粉のチャンスがあったのに、朝のうちにやらないと花がしぼんでしまうので、その機会を逃しておりました。

まぁ、土が痩せているので大きなスイカにはならないと思います。あっ、そもそも植えたのは小玉スイカですから、超小玉スイカができるのではないかと楽しみにしておりますよ。以上、庭の畑からのレポートでした(笑)。

あ、そうそう。私の庭での作業は網戸ごしにずっと、こやつに監視されておりましたよ(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索