弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-07-30の日記

サッカーの話…。

童心にかえってイナズマイレブンを夢中でやっていると…サッカーをやっていた若かりし頃のことを思い出したりしました。今日はそんな思い出話をひとつ…。

小学校の頃にサッカー少年団に入っておりました。私は元左利き(鉛筆と箸は右で持つよう矯正されたらしい)のため、右足でも左足でも同じようにボールを扱えました。それを知った小学校のとある先生が「俺が監督をしている少年団に入らないか?」と誘ってくれたのがきっかけだったと思います。左利き(元ですが…)が重宝がられたのか、ポジションは左ウイングになりました。

自分で言うのもアレですが…当時、センタリングを上げたり正確なパスを出すのはそこそこできていたと思います。シュート力はたいしたことはなかったですが、性格が悪いのでキーパーの裏をかくシュートを打つのは得意でした(笑)。ですが如何せん体力がなくて長時間走れず、ウイングには不向きだったようです。で、ゴールキーパーになりました。正ゴールキーパーはすでにいたので2軍でしたが、性格が悪いのでキッカーの裏をかくセービングが得意でした。当時から身長が低く手足も短かったのですが(笑)、ガッツがあったのでキーパーは向いていたようです。

中学でもサッカー部に入るつもりだったのですが、入学早々に衝突した先生がこともあろうかサッカー部の顧問だったために別の部活に入りました。ですが野球よりもサッカーが好きだったので、草サッカーをよくやっていました。必ずポジションはゴールキーパーを選びました。高校では、とてもじゃないですがレベルが高く、サッカー部に入る気も起きませんでしたのでサッカーからは離れておりました。

サッカーを再開したのは高校を卒業してからですね。小学、中学、高校の友人、バイト仲間、専門学校の友人達とサッカーチームを作って草サッカーに興じておりました。ところが、試合の朝は寝坊して集まらない連中、いわゆる「寝坊主(ねぼうず)」が多過ぎるため、サッカー協会への登録時には「FCネボンズ」という名前にし、リーグ戦に出るようになってからは寝坊を防ぐため前の晩から集合してオールナイトで遊ぶという暴挙に出ました(爆)。

そのころはまだ「彼女」だった妻は、FCネボンズのマネージャーとして登録しておりましたけれども、オールナイトで遊んだ後なので試合中はマネージャーのくせに車の中で爆睡(笑)。試合のたび一緒に来ていたのにも関わらず、私の活躍ぶり?を見たことはただの一度もないそうです(笑)。

試合相手はすすきののスナックや居酒屋などで働く人達のチーム「FCノミヤーズ」とかバイト先のホテルの人達が所属している「FCホテルマンズ」、あるいは外国語学校のチームなど様々でした、が…私の記憶が確かならば一度も勝利したことはなかったはずです。徹夜明けでフラフラのチームが勝てるはずもないと思いますしね(笑)。

ただ、ゴールキーパーとしては楽しかったですよ。相手ボールの時間がたっぷりあって、シュートがガンガン飛んでくるので。何より嬉しかったのは試合中、試合後に「ナイス!キーパー」と相手チームから声をかけてもらえたことですかね。確かにシュート練習をしているかのようにシュートを打たれましたから、時々はスーパーセーブも生まれるんですよね(笑)。

こうやって記事を書いている合間に、何か懐かしくなってYoutubeでサッカーの動画を観てました。2004年アジアカップでの日本とヨルダンのPK戦とかですね。


iPhoneの母艦を変更…

かつては私のメインマシンであり現在は妻が使っているiMac(mid2007)が私のiPhone 3GSの母艦なわけですが、これをMacBook Pro(Early2011)に切り替えてみました。かつてiOS 4のアップデートに伴って妻のiPhone 3GSの中身を全消ししてしまった過去がありますので(爆)、ここは慎重に作業せねばなりません。その記録です。あ、ちょっと前のお話です。

とは言え、その後すぐに私のiPhoneのiOSをアップデートした際には、妻の時の失敗を生かしたので大丈夫だったこともあり(妻には悪いことをしましたが…)、今回もうまく行くのではないかと楽観視していました。

まず、自分のMacBook ProにiPhoneを接続します。ちょうどiOSのアップデートをするかどうか尋ねられたのですが、現在の私の環境では色々とリスクが高いのでやめておこうかと(笑)。また、このまま単純に同期してしまうと、確実にiPhone内のデータが消えてしまいます。ここは注意せねばなりません。

そこで前回、自分のiPhoneのiOSをアップデートする際にとった方法を試してみることにします。それは「同期」ボタンを押す前に、iTunesのウィンドウの左側リストに表示されている自分のiPhoneのアイコンを右クリックし、コンテキストメニュー内の「購入したものを転送」してアプリケーションやiTunesで購入した楽曲などをまずは転送。その後、iPhone内のデータを同じく右クリックして表示されるコンテキストメニュー内の項目「バックアップ」をクリックしてバックアップするという手法です。

自分のiPhoneのアプリや購入した楽曲、アプリのデータなどもiTunesにバックアップされた状態にしてから、初めて「同期」ボタンを押すようにすれば大丈夫です。私の場合、単純に追加した楽曲や着信音は消えてしまいましたが、これはもともとたくさんiPhone側に入れてあった訳でもないですし、そもそも曲そのものが消えてしまったわけではないので、もう一度吟味しながら入れ直そうと思います。

それにしても、かつてiPhone 3GSを購入する際には「大は小を兼ねる!」とばかりに欲を出して32GBのモデルを選択したのですが…自分の使い方を見ている限りでは16GBで十分だなと思います。本当は8GBでもいいくらいだなぁ(笑)。次に新しくリリースされるiPhoneを買うのだとしたら、16GBのモデルにしようと思います。もしiPad2を買うのだとしたら、もう少し容量は必要かな…その時は64GBではなくて32GBで良いでしょうね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索