弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-07-27の日記

リスクマネジメント(笑)

今日の夕方、仕事中にリスクマネジメント協会というところから電話がありました。落ち着いた男性の声で、リスク管理の必要性を淡々と説かれました。後ろで、おそらく電話越しの相手に淡々と説明しているであろう別の人々の声が聞こえておりました(笑)。あからさまな勧誘電話をしてきているということが気づいているのかいないのか…電話の受け手にすぐに不信感を持たれてしまうかも…というリスクマネジメントは必要ないのでしょうか…私はそれを淡々と説きたいと思いました(笑)。

電話越しの方が言うには…

・国際ライセンスであるリスクマネージャーの資格を取らないか?
・これからお仕事を続ける上で有用な資格だぜ
・本来であれば試験を2回、会場に行って受けなければならないんだ。
・合格率は10%ほどの難関試験だぞっ。ホント、難しいんだからー。
・でも特別に今回だけ、1000人限定で先駆者を優遇しちゃう。
・試験を会場で受けなくてもいいんだ。Web試験で合格すれば資格がもらえるのさ。
・無理には進めないんだぜ。本当に資格が欲しい1000人のための話だからね。
・良かったら、職場か自宅に詳しい資料を送るけど…どっちにする?

面白そうなので日記のネタになるなぁ…と思いながら、私は「はい…はい…」と返事をしつつメモを取りました。そして最後まで聞いてから「リスクマネジメント?興味がないので不要です」とひと言差し上げてから電話を切りました。

それから、ネットで「リスクマネジメント協会」を検索。そう言った名称の団体があるのは確かのよう。「リスクマネジメント協会は、リスクマネジメントの定着と発展を目的に活動する任意団体…とのことです。そのホームページを見ると…結構上のほうにこんなことが書いてありました。

【リスクマネジメント協会から電話をすることはありません】

だって(笑)。

以下はそのサイトからの引用。

「また近年、リスクマネジメント協会名を語る詐欺の報告も受けております。
当協会が認定するリスクマネジメント資格は、各業界、分野におけるリスクマネジメントの専
門的知識を有することを認定するものです。当協会は資格を国家資格にする活動はしておりま
せん。また、今後もその活動を行う予定はありません。
リスクマネジメント講座に関する不可解な営業や執拗な営業、迷惑行為等がありましたら、『
リスクマネジメント講座お客様相談室』(0120―501―407)へご連絡ください。」

これって…電話したほうがいいのかな?(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索