弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-07-18の日記

イライラ…

マシンパワーが少ないことが原因で、日付取得プログラムの動作タイミングと、ディレクトリの確認・生成プログラム、そしてファイル選択プログラムのタイミングがかみ合わないことがあります。そのため、小一時間ほどの仕事が無駄になりました。ウェイトの時間を多めに設定して様子を見ることにしますけれども…。しかもようやく仕上がってさて…と思ったら、せっかく作ったファイルが見つからない…「よもや、またもやり直しか…」と焦ったのですが、それは前のファイルの後ろに新しいデータが書き出されていたので大丈夫でした。

それにしても、最近はどうにも時間が足りなくてイライラしますね。現状の作業で手が一杯で、いくつか取り組みたい新しいことが何一つ進まない状況です。もっと仕事の効率を上げて行かなくては…。特に自分がやらなくても良いことを背負い込む傾向にあるので、何とかせねばなりませんね。ていうか、カルシウムが足りていないかな? もっと頑張らないと。


花火大会…。

昨日は花火大会がありました。本当は日曜日の予定だったのですが、雨で延期になったみたいで…。ここ数年は実家に行って皆で花火を観るのがセオリーだったのだけれど、今年はそれをやめて、我が家初の試みとして自転車で近くまで行って観ようと思っておりました。ですが、晩ご飯を食べると億劫になってしまい…高台まで歩いて遠くから花火を観ることにしました。ところが…。

10年ちょと前、高台から花火を観たことがありました。恐らく、その頃はまだ子どもが産まれていなかったような気もするのですが…それから年月が経ち、木々も生長したのでしょうね。過去に花火が観えたはずのポイントからまったく見えなくなっておりました。

ですので、そのまま高台を歩き、花火が見えるポイントを探ります。途中で、住宅の隙間からちょっとだけ見えるポイントで写真を撮ることができましたけれども…。ボケボケです(泣)。ちなみに赤い光が花火。白と薄緑の光は街灯です。

花火大会の会場は河川敷なので、自転車でしか行けないポイント、しかも橋の上から眺めると今までとは違った角度、趣(おもむき)で花火を楽しむことができるのではないかと思いました。来年こそは自転車で行ってみようと思います。


「海の日」のGoogleロゴ…

本日2011年7月20日のGoogleのロゴマークは、「海の日」にちなんだ楽しいイメージのものでした。国民の祝日として1996年から施行された「海の日」。当初は7月20日でしたが、ハッピーマンデー制度によって2003年から7月の第三月曜日になっておりますね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索