弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-07-16の日記

今日1日を振り返る…

今日は久しぶりに自転車で通勤しました。天気は曇り。湿度も70%を超えており、いつ雨が降ってもおかしくはない状況ではありましたが、一応予報では曇りなので「ええいっ」とばかりに自転車通勤してみました。やはり土曜日なのでテンションが少し高めだったのだと思います(笑)。

昼は、陸上競技場で長男の走りを見ながら昼ご飯を食べました。スパイクシューズを履いてトラックを走る姿を見るのは初めてだったので、良い機会に恵まれたと思います。運動会の時の走りにくらべてフォームが別人のように改善され、奇麗な姿で走っておりましたから、後は筋肉が付けばもっとタイムも上がってくるのではと思いました。

仕事が早く終わったので、河川敷経由でかなり遠回りして帰ろうと目論んでいると、妻から電話が…。

妻「今日は帰りは早いの?」
私「ん?うん」 妻「まさかとは思うけど、もう自転車に乗ってるとか?」
私「いや、これからだが。ちょっと遠回りして帰ろうかなとは思ってる」
妻「はい、だめー。それはだめー(笑)」
私「どうしてだ?」
妻「確か、一緒に晩ご飯を作る約束をしてわよね」
私「いや、そんな約束をした覚えはないなぁ。今朝は雨が降ってなかったから自転車で走ってこようと思っていたのに、それを諦めてトルティーヤを伸ばす作業を手伝ったろう?だから、せめて帰りは河川敷を走って帰ろうと思っていたのさ」
妻「あれ、忘れたのかしら?今日は家でお祭りを再現するというのを」
私「あ、そうだった…」
妻「ということで、真っ直ぐ帰ってきてねん」

そうそう、忘れておりました。昨日はお祭りを「視察」してきたわけですけれども、今日は家で「お祭りごっこ」をすることになっていたんですよね。仕方がないので真っ直ぐ帰りました(笑)。

で、晩ご飯のメニューは鶏唐揚げ、フライドポテト、揚げスパゲッティ、フライドオニオン、たこ焼き、焼きそば、焼おにぎり、ナスとピーマンのみそ焼きでした。その後、簡単な宝探しゲームをやって、チョコバナナを作って皆で食べました。子ども達も喜んでくれて良かったです。


iOSのアップデート…

私のiPhone 3GSはiOS4.2.1 with JBの状態で使っておりますけれども、まもなくiOS 5のリリースも間近というこの時期ではありますが、iOS4.3.3のアップデートの目処が立ちましたのでふと思い立って本日16日深夜にアップデートを実施しました。アップデート後、すぐにSafari経由でJBできるあのサイトのお世話になりました。ここはアクセスしてインストールボタンをクリックするだけなので簡単です。PDFの脆弱性を用いてJBするようで、JB後はその穴をふさぐパッチまで用意してくれているという親切設計(笑)。この成功を手に妻のiPhone 3GSにも手を伸ばしたところ…。

「あーっ、やめてよねっ!」という声とともにピシャリと手を叩かれてしまいました(笑)。以前、妻のiPhone 3GSをiOS4.2.1にアップデートした際、私の不手際でアプリを全消ししてしまったんですよね。限定という大量のドラえもんアプリを消された妻はたいそうご立腹で、ご機嫌を直して頂くのが大変だったんですよ(笑)。それで、またアプリを消されるのではないか…という懸念があるようなのです。笑ってしまうのが、現在の妻のiPhone 3GS with JBは、極端にアプリが少ないんですよね。前はあふれるくらいのアプリがあったのに(爆)。

妻「また私のiPhoneをまっさらにする気?」
私「大丈夫、大丈夫(笑)。前回は確かにお前が人柱になった感は否めないが、今回は俺がすでに成功しているんだ。同じ轍は踏まんよ(笑)」
妻「そうやってニヤニヤしているのが気に入らないわね」
私「まぁまぁ(笑)。ていうかお前、まだドラえもんアプリが消えちゃったこと、怒っているのか?」
妻「当たり前でしょ。絶対に許さないんだから」
私「まぁ、悪いようにはしないから…とにかく貸せよこのやろー(笑)」
妻「あー助けて〜、ド、ドラえも〜ん」
2人「アハハハハハ」
妻「…いや、よく考えてみると全然笑えないわね」
私「…すみません」

という会話を交わした後、私はおもむろに妻のiPhoneのバックアップを取り、同時にiOSのアップデートファイルをダウンロードします。で、結論。何の問題もなく妻のiPhoneはアップデートが完了しました。が、JBはしないでおきます。なぜならば、妻はJBの恩恵にあずかるようなアプリはまったく入れていなかったからで。あ、もともとアプリが極端に少ないですしね(笑)。→隣から「それは、誰のせいかしら?」というツッコミが入っております(爆)。

しかも、iOS 5がリリースされた時に、すぐ妻のiPhoneをアップデートして試してみることもできるからです。それが良ければ、自分のiPhoneもアップデートし入獄するか、iOS 5がJBできるようになるまで待つかを選択できるからです。→隣から「結局、私は人柱なの?まったく、貴方は悪代官並に腹黒いわね」というツッコミが入っております。


でも今気づいた事実…妻のiOSは4.3.4…あれ?ひと晩のうちにさらにアップデートしている!とびっくりしました。多分、現時点では4.3.3じゃないとJBはできないでしょうから、私的にはナイスタイミングだったのではないでしょうかね。

 


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索