弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

WordPressのiOSアプリについて

久しぶりにiPhone 3GSで日記を書こうと思いまして、すごく久しぶりに「WordPress」のiOSアプリを立ち上げてみたところ、いつの間にやら日本語化されており、びっくりしました。5月だったか6月だったか、アップデートがかかっておりましたので、その時に進化したのでしょうかね。日本語化だけでなく、何やら新しい機能まで付加されているようで、それがとても使いやすそうだったので驚きました。今日はそのお話。

そうそう、このサイト『弐条海月の「とはずがたり」』は、ブログ作成ソフトである「WordPress」を使って運営しております。そのiOS版である「WordPress」アプリの新機能は2つあるみたいです。

 

まるでTwitter?「Quick Photo」

ひとつ目は、アプリ上で撮影した写真にタイトルとコメントを付けて簡単に投稿できる「Quick Photo」という機能です。「WordPress」アプリのホーム画面下にあるボタン「Quick Photo」を押せばすぐにカメラが起動。写真を撮ってタイトルとコメントを入れればすぐに投稿できるのは便利です。これはつまり…あたかも「Twitter」みたいな使い方もできるということですね。

ただ、私のサイトは日記を更新するとツイートしてくれるプラグインをすでに組み込んでおりますから、「WordPress」のブログをPRするには便利かもしれないですが、いちいちこの機能を使っていてはブロク上でのつぶやきがTwitter上でもいちいち表示されるので、フォロワーさんには迷惑かもしれないですね(笑)。

まぁ、従来はブログの記事ありきで、写真はたしかすでに撮影してあるカメラロールの中から1枚だけ選んでアップロードできる仕様だったと記憶していますから、手軽に写真を撮ってアップできる「Quick Photo」はやはり便利な機能だとは思います。Twitterでつぶやけば済むことを敢えてブログでつぶやく必要があるかどうかはさておき、夕方の実験では便利な気はしましたが、掲載された写真のサイズが大き過ぎるように感じました。自動で縮小はされているみたいなのだけれど、それ以上小さくすることはできないみたいです。

 

「WordPress.com Stats」による統計情報

もうひとつの新機能は、ページビューや検索ワードなどの統計情報を閲覧できる機能。これはあらかじめ「WordPress.com Stats」というプラグインをWordPressを設置しているサーバにインストールし、WordPressのログイン情報を使って設定しておく必要があります。

サイトの統計情報と言えば…私は「Google Analytics」のプラグインを「WordPress」にインストールしているので、パソコン版の「WordPress」のダッシュボード上で各種統計情報を確認でき、とても重宝しておりますが、iPhone上でも統計情報が確認できるのは便利だと思います。さっそく導入してみたのですが…いい感じですよ、これ。

そんなこんなで新しくなったiOS版の「WordPress」アプリ。「これからはiPhoneで日記を書くという選択肢も良いなぁ」と思ったりもし、実際にこの日記を途中まで書いてみましたが…やはり画面が小さいので面倒くさくなってきて…結局、下書き保存し、ネットブック上で再編集して投稿してしまいました(笑)。やはりiPhoneで長文を入力するのはちょっと厳しいですね。iPad2ならばどうでしょうかね。ノートPCなんかと変わらずに快適に文字入力できるのでしょうかね。実に気になります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索