弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-07-03の日記

海釣りに行きたいです

5月から6月は子ども達の運動会があったりして日曜日に出かけることが困難でしたけれども、7月は海釣りに行こうと思っております。それを前に「新しい竿とリールが欲しいなぁー」という妻を連れて釣具店に出かけてきました。今日はそのお話。

我が家では防波堤からのちょい投げで釣りをすることが多いです。カレイやコマイなどを遠投で狙いつつ、手元では短い竿で落とし釣りをしてますね。アブラコとかソイ、メバル狙いで。今年はまだ行っておりませんけれども。しかも妻はノッてくると両手に1本ずつ短い竿を持ち、昆虫の触覚のように動かして釣ります(笑)。その様子はカマキリさながら(笑)。ですが意外や意外、それで両方の竿に魚がかかったこともあったりします(爆)。

で、今回は妻用に振り出し竿(竿が伸び縮みするタイプ)とリールを1セット、並み継ぎ竿(2本の竿を繋げるタイプ)とリールのセットを買いました。最近ブーム?の「釣りガール」を意識してなのか、カラフルな竿やらリールやらが以前よりかなり増えているように感じましたね。妻が選んだ竿の色はいずれもピンクでした。

この他にワゴンセールをやっていたリールを見た瞬間、妻は「これにするわ」と手に取りお気に召したご様子。なにしろそのリールは「光るリール」だったのですから(笑)。リールを回すと糸巻きの部分が緑と青に点滅するんです。夜釣りだとちょっと幻想的でいいかもしれませんが、昼だとまるで意味がないという、そんな素敵なリールでした(笑)。

できれば今度の週末には夜釣りに行きたいものです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索