弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-06-30の日記

プラグイン「Ktai Style」を導入

今日は、このサイト『弐条海月の「とはずがたり」』のブログシステム「WordPress」を携帯電話でも表示できるようにするプラグイン「Ktai Style」を追加しました。そのお話。

Ktai Style は、5つのキャリアのガラパゴスケータイとスマートフォンでブログをシンプルな表示に変換してくれるプラグインです。ページを軽量化し、容量が大きいページは端末に応じてページの分割までやってくれるようです。

以前から仕事仲間のpnyoさんに聞き、Ktai Styleの存在は知っておりましたが、私自身がスマートフォンを使っていることもあり、サイトを自動でスマートフォン対応に変換してくれるプラグイン「WPtouch」のほうを愛用しておりました。ところが、WPtouchにバックドアがあるということなのでプラグインを停止せざるを得ず、代わりになるプラグインを探していたのでした。

Ktai Styleではテーマも変更可能のようです。WordPress のテンプレート構造に準拠しており、複数のKtai Styleテーマをインストールしておいて切り替えることも簡単にできたり、簡単なブログの管理機能も備わっているので、このプラグインを導入するだけで携帯サイトの心配は不要になるという優れたプラグインです。

デフォルト状態でこのサイトを表示してみたのがこちらの画像。かなりシンプルですが、むしろ携帯電話ならばそれで良いのかもしれません。そもそもブログですから見た目どうこうよりも本来はその内容で勝負すべきものだと思いますし(笑)。

Ktai Styleにはまだ他の機能がありましたよ。設定によって携帯電話の絵文字に対応させることもでき、コメントや投稿本文に絵文字が使えるようになるそうですが、さすがにこの機能は私には不要だと思いました。ただし、適用させると絵文字は携帯キャリアによって対応した絵文字に変換されるだけでなく、パソコンやスマートフォンからの閲覧時にはテキストに変換されるという親切設計なのがは良い点だと思いました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索