弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-06-28の日記

世界遺産登録…

小笠原諸島(東京都小笠原村)が世界自然遺産に、平泉(岩手県平泉)世界文化遺産登録されることが決まったとのニュースを目にしました。国内の世界自然遺産は東北の白神山地、九州の屋久島、北海道の知床に続いて4ヶ所目となりますね。私としては知床はある意味近場なので世界遺産に親しみを感じておりました。

特に世界文化遺産に登録された平泉は、国内では12番目の登録になりますね。正式な登録名は「平泉-仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群-」となっているようです。奥州藤原氏の祖である藤原清衡公が建立した「中尊寺」には1度しか行ったことがないのですが、荘厳かつきらびやかな金色堂の印象が今でも強く残っております。この平泉の世界文化遺産登録は、東日本大震災の復興に向かう中で、東北の人々はもとより日本人にとってひとつの力となり得るのではないかと感じました。

余談になりますが、小学校のころに「チューソン」というあだ名の友人がおりました。「中尊寺」のことを思い出していたら…同時に「チューソン」のことも思い出しました(笑)。本名をそのまま音読みにしただけの「チューソン」というあだ名は誰が付けたものなのか、もしかしたら私かもしれませんけれども(笑)。「チューソン」とうちの親同士も仲良くしていたので、親は連絡先を知っているかもしれませんが、元気かな?「チューソン」。


メールのエラー

お客様から私のメールに2MBくらいの画像を添付すると、エラーで返ってくるという話を聞きました。実は今回が2度目。以前、別のお客様に言われた時にメールの設定を見直してはみたのですが…。

前回言われたのは数ヶ月前。ちょうどAppleの有料クラウドサービス「MobileMe」を解約しようと思っていて、会社のレンタルサーバーで用意した自分用のメールアドレスをお客様に伝えたころのことでした。最初はレンタルサーバーのメール環境が非力なのかと思いましたが、理論値ではヘッダなどを含め200MBまでの容量のメールを送れるとのこと。それならば何が原因なのか…。

今回受信したメールは、全部で3通。1通目はJPG画像が2つ添付されており、2通目と3通目にはJPGファイルが1つずつ添付されておりました。気になるのは2通目の文中にある「画像重いので2つに分けて送信します」の言葉と、3通目のタイトル「2つ目です」。そして2通目、3通目のメールの添付画像が、1通目のJPG画像2つと同じものだったということ…。

まとめると、1通目のメールは添付画像を含め間違いなく届いているのに、先方にはエラーが返り、結果、2通目、3通目として1枚ずつ送り直すことになったという事実です。

私のiPhoneでは仕事上のメールも受けられるようにしてありますが、リアルタイムでメールが来たことを知らせる「プッシュ」通知に対応していないため、定期的にメールをチェックする「フェッチ」でメールを受ける必要があります。フェッチの頻度を上げればリアルタイムでの受信には近づきますが、その代償としてバッテリーの持ち時間が悪くなります。

そのため、仕事のメールは受信時にプッシュに対応しているiPhoneのメール(i.softbank.jp)に転送する設定にしてあったのでした。iPhoneのメールがヘッダ含め1MBしか受信できないために大きな画像があるとエラーを返すのですが、転送先の会社のレンタルサーバーではなく直接送信元のお客様のメールにエラーを返していたということが分かりました。

お客様には添付ファイルは間違いなく届いていることを説明しましたが、リアルタイムで私が受信するために毎回エラーをお客様に返すわけにはいかないので(笑)、取り急ぎiPhoneのメールへの転送はしないことにしました。

後は、リアルタイムでプッシュ通知を受ける方法を探す必要がありますね。別のアプリを使うか、Gmailを使うか…。ちょっと考えてみようと思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索