弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-06-26の日記

充実した日曜日…

今日は朝食のパンを買いに近所のコンビニへ…ちょっと遠回りをして河川敷経由で行ったところ、通常ならば10分もかからずに家に帰れるのにほぼ1時間かかりました(笑)。妻が珍しく早起きして付いてきたので2人で行ってきました。普段、妻は午前中に自転車に乗って河川敷を走っているようですが…「本当は午前中は色々と忙しいからできれば朝、貴方と一緒に走りたいものね」とは言っておりましたが、妻は朝弱いのでおそらく無理だと思います(笑)。

午前中は、庭で色々と作業しました。木の根を掘り出して、草刈りと盆栽を乗せる台の設置、剪定。今年はまだ咲いていなかったシャクヤクの移設(本当は今時期はやっていはいけないのですが…)とか。ちらかっていた庭がすっきりしました。昼過ぎまでかかって汗だくになりながら作業しましたよ。

長男と次男は近くのイベントに出かけていたので、昼ご飯は私と妻と三男の三人で食べることに。昼過ぎまで庭にいたので「コンビニでお弁当でも買って外で食べよう」とコンビニへ。私はコンビニの弁当を食べるなら、先日見つけて気になっていたローソンの「本格インド風カレー」にしたいと思って行ったのに、売っていなかったんです(笑)。納得がいかないので2件目のローソンへGO! 自転車で、しかも今来た道を戻りさらに長く続く坂を登って(笑)。ようやくたどり着いた2件目のローソンに売ってました。それから近くの公園で食べました。

「本格インド風カレー」は、4種の野菜と15種類の香辛料を使ったカレー。チキン、焼きかぼちゃと茹でオクラがトッピングされていて、辛すぎず旨味のあるカレーでした。思った以上に美味しかったです。

そこから自転車でだらだらと走り晩ご飯の買い物をして帰宅。妻の自転車の変速機から異音がするというので、調整を済ませたら、もう晩ご飯の準備の時間。今日はわざわざ外で炭火をおこして焼きそばと炒飯を作りました。やはり火力が強いので家庭用のガスコンロで作るよりずっと美味しくなるんですよね。

ただし、夕方は蚊が飛んでくるので大変。とりわけ妻は蚊に刺されやすい体質なので虫除けスプレーを準備していたのですが…まるで効き目がなく、代わりにハッカ油を使ったら劇的な効果があり、「すごいわハッカ油。私にとってこれは聖水だわ(笑)」と言ってました。いや、聖水も何もハッカ油だから…という突っ込みは、せっかくお喜びのご様子だったので入れないでおきましたが(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索