弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-06-21の日記

狭き庭、朝のひととき…

狭い庭の畑に植えたスイカの苗に花が付いているのを知ったのは昨日の昼のことでした。スイカは結実のために手作業で受粉させてやる必要があるのですが、午前10頃を過ぎてしまうと受粉率が下がるとのことで、今朝の開花を楽しみにしていたのですが…今朝は咲きませんでした。しかも花が咲いたのは2株あるうちの1株のみ、それも2つの花はどちらも雌花という(笑)。ということで次の開花に期待することにします。

庭の野菜達は、妻と妻の友人が2人で楽しく植えたものです。何かと忙しいので私は参加しておりませんが、要望として様々な種類のトマトを植えるようにお願いしてあります。また、バジルやパセリ、セロリ、イタリアンパセリなど香草類もあるほか、九条ネギ、小ネギ、ニラもあったりします。

今年の特徴は簡易ビニールハウスを導入したことでしょうかね。メロンとスイカがその中に植えてあるほか、私の大好物であるラディッシュも植えました。ラディッシュは間引きながらスプラウトとして食べつつ、本収穫をめざしたいところです。

庭でニラとパセリを収穫していると…ふと視線を感じました。その先には朝露に濡れた自転車のテントにカタツムリが一匹。思わず近づいて写真を一枚パチリ(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索