弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-06-05の日記

夕方も走ってきました

今日は長男の運動会があり、家に帰るともう夕方近くに。実際に運動するのは子ども達で、私は見ているだけなのですが…とても疲れました(笑)。疲れているのに夕方、妻と2人で自転車で河川敷を走ってきました。朝は一人で20kmほど走ったのですが、夕方は14kmくらいですかね。目的もなく走るのも悪くないです。河川敷をダラダラと走って、途中の橋の上から川を眺めて魚影を探したり。こういった時間を過ごすのもとても大切。癒されました。

写真はその橋の上から見た川の様子。釣り人がたくさんおりまして、遡上中のサクラマスを狙うためにルアーを使っている人、ミミズを付けてウグイを狙っている人。ウェダー着用で川に入ってスプーンやフライで魚を狙っている人。そんな光景を眺めながら、前回釣りのためこの場所に来た際に釣れなかった原因を再度検証しました。

とにかく、魚がたくさんいることは上から見るとよく分かるんですよね。10〜20匹くらいの魚群が泳いでいくのがよく見えましたし、魚道の上流にある流れの緩やかな場所では川面を跳ねる魚の姿が何度も確認できましたから。

次回はたくさん魚を釣りたいなぁ…そんなことを思いながら帰路につきました。写真は妻の210と私の202です。


バーエンドバーの効果

今日は朝早くに目覚めたので自転車に乗って20kmほど走ってきました。今回取り付けたTIOGA(タイオガ)のバーエンドバー「POWER STUDS-6」を試したかったのです。

バーエンドバーは、自転車のハンドル(バー)両端(エンド)に取り付けるバーです。バーエンドバーを握って走ると当然、ブレーキレバーとの距離が遠くなりますから、安全が確認できる場所で使います。間違っても通勤途中の市街地道路では使えませんね。シフターとの距離も遠くなりますからなおさら。安定して漕ぐことのできる環境下でこそ活用できるアイテムです。坂を登る時とか、漕いでいる途中でポジションに変化を付けたい時とかに役立ちます。

ですから、河川敷にたどり着くまでバーエンドバーを握るのは我慢。そこから一気に加速してバーエンドバーを握って走ると…かなりいい感じです。ですがネジ一本で止まっているだけなのでちょっと不安になります。力がかかっているので、いきなり緩んだらどうしよう…とか。きつくネジを締めたつもりですが、後でもう一度閉め直しておこうと思いました。

それから、購入したボトルケージとアダプターも役に立ちました。ペットボトル持参で出かけるのがすごくラクになりました。

私が購入したバーエンドバーはこちらです。

購入したボトルケージ

購入したボトルケージ用アダプター「Minoura ボトルケージホルダー BH-95X」


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索