弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-05-27の日記

またスポンジカバー

自分の自転車DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)202 / blackmaxは、ハンドルのグリップを交換してあります。保護緩衝材としてホームセンターで売られているiteck製のスポンジカバー「SGB-110」です。自分の日記を読み返してみますと、1ヶ月ちょっと前(4月17日)にこのスポンジカバーをグリップとして使い始めた私ですが、とてもいい感じのグリップなので三男の幼児用の自転車にも付けることにしました。

このスポンジカバーは「SGB-110」といって内径約20mm×長さ約120mm、適用サイズ20mm×22mmのものです。本来はどういった用途に使われるのか幼児用の自転車に取り付けるには微妙にサイズが大きいですし、何よりもデザイン性に優れているわけでもないので幼児用の自転車には不釣り合いなほど無骨な感じがするのですが…気にしない(笑)。ただ、そのまま取り付けると長いので左右ともカットしております。調子に乗って勢いよくカットしたら…片方失敗して不格好になってしまいました…ごめんね(笑)。

そうそう、私の自転車に付けているグリップ(何度も言いますが実際はスポンジカバー)は、少しだけ最初の「ふっくら感」を失ったような気がします。手のひらが当たる部分でそれが顕著な気がします。取りあえず純正のグリップを交換したかったので、もともと耐久性については期待しておりません。1シーズン使えればいいかな…と思っております。

ですが、次に買うならばこんなグリップが良いですね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索