弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-05-13の日記

アニメ「それでも町は廻っている」

今週はアニメ「それでも町は廻っている」全12話をぽつぽつと観ておりました。「それでも町は廻っている」は、石黒正数原作の漫画をシャフトがアニメ化した作品。新房昭之さんが総監督として手がけたアニメだけにクオリティも高くて良かったです。そのお話。

「それでも町は廻っている」は、小さな商店街の一角で喫茶店を経営するを年老いた女性マスターが、よく知らないにも関わらず「巷で流行っていて儲かるらしい」という理由で喫茶店をメイド喫茶にしてしまう。そこで働く女子高生・嵐山歩鳥とその友人ら、そして商店街の人々が織りなすゆるい「日常」をテーマにした作品でした。

TVアニメの1話分は原作の2話で構成されているのですが、始まる度にテロップで題○巻○話よりという表記が流れるのはちょっと珍しい演出だなぁと思いました。

それと、オープニング曲の「DOWN TOWN」は、声優としても活躍している坂本真綾の歌。もともとは山下達郎の楽曲で、ジャズのテイストをふんだんに取り入れてカバーしたというわけです。オープニングの映像もキャラクターがいきいきと動く良い映像だったと思います。

また、エンディングテーマの「メイズ参上!」は、アニメのキャラクターである嵐山歩鳥(画像上、CV:小見川千明)、紺双葉(画像下、CV:矢澤りえか)、辰野俊子(画像左、CV:悠木碧)、針原春江(画像右、CV:白石涼子)で結成されたバンド「メイズ」として歌っているもの。短歌を歌詞に盛り込んだ意欲作とでも言いましょうか。ユニークな曲でした。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索