弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-04-10の日記

駄菓子屋…

仕事を終え家に帰ろうと思ったら、妻と二男が自転車で途中まで迎えに来てました(笑)。で、通りかかった駄菓子屋の前で「寄ってくー」「行きたい、行きたい」「…やれやれ」とこんな感じの会話を交わしてお店の中へ…。あっ、何かすごく久しぶり。あれも、これもあるんだ…子どもの頃に買ったなぁ…。もちろん妻や二男は満面の笑顔。なぜだか分からないのだけれど、自分もちょっと気分が高揚しているのを感じます。表情には出さぬよう努めながら「なかなか懐かしいものが売っているようだな」(笑)。馬鹿ですね、自分。とにかく、駄菓子屋には30過ぎの親父をも童心に帰らせる力があるようです、と結論づけてみたり(笑)。

駄菓子屋から出て再び自転車で走り始めたのですが…少し行った先の公園の中を通って行くことに。公園はまだ緑がなくまるで秋の装いでした。

で突然、妻が「この辺りで休憩をします」と宣言(笑)。公園のベンチに座りバッグから何かを取り出しました。

 

 

 

 

 

 

「さっそく駄菓子を食べるのか?」と思いきや、取り出したのは弁当箱。中身はベーコンとタマネギの入ったパンでした。3人でもぐもぐ食べた後、再び出発。ホームセンターに行って買い物をした後、統一地方選の投票に行って帰宅しました。

 


仕事の日…

今日は仕事でした。朝から寒かったのですが「えーいっ」とばかりに自転車で行くことを選択。外は風が冷たくすぐに後悔しましたが、しばらく走っておりますと気分もよく寒さなど忘れることができました。本日の集金先へ確認することがあったので寄り、それから出社。何事も順調だと思っておりましたが、なかなかそうも行かず…。本日行う予定だった仕事をすべて終えることはできませんでした。

それでも、人が多いとやりにくいネットワーク関連の作業はできたから良しとします(笑)。私がもといた部署の全員のノートPCがネットワークに接続できるようにしたのです。取りあえずインターネットへの接続は確認。明日はネットワークに参加できるよう、サーバー側の設定を行おうと思います。

そのサーバーですが…おそらく電源部分が壊れていると思われるMacのサーバーXserve(G5)の修理まではできませんでした。使わなくなったPower Mac G3の電源を移設してみる計画だったのですが…Power Mac G3のHDDにまだ何らかのデータが残っているので、それらをどうにかしてからじゃないと電源の移設ができないですね。来週、大きな会議があるので、それが終わってから取り組もうと思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索