弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-04-09の日記

入園式とか入学式とか…

今週は三男の幼稚園の入園式、長男の中学校の入学式が相次いでありました。入園式のほうは午前中の仕事を休ませてもらい行ってきたのだけれど、考えてみれば仕事を休んで幼稚園の入園式に行ったのは初めてのことでしたね。先月は長男の卒業式の日にも休みをもらったし、長男の中学校の入学式では午後から休みをもらいました。こういった休みの使い方はとても有意義なことだと改めて思いました。

さて、幼稚園の入園式では、玄関に活けられた桜がひと足早く満開を迎えており風流なことこの上なしでした。ましてや風で花びらが舞い散る様は雅でありました。家に帰り妻に「貴方、髪の毛に桜の花びらがついているわよ」と指摘されました。この地方はゴールデンウィークが過ぎてから桜が咲き始めます。今年はどうでしょうかね。楽しみです。

余談ですが…幼稚園の入園式で挨拶したPTA会長さんが「新入園児の皆さん、分からないことがあったら、おねえさんやおねえさんに聞いてくださいね」と言っててウケました。「どんだけお姉さん好きなんだよっ」と(笑)。

中学校の入学式は…想像よりずっと時間がかかり疲れました。でも詩を引用した校長のスピーチが良かったなぁと思いました。あの校長は絶対に元国語教師だと確信しました。スピーチの言葉選びが巧みでしたから。

何よりも腹立たしく思ったのは、入学式終了後に拘束されてPTA役員決めとか…騙された気分ですね。いっそ入学式の会場入り口でくじ引きをして役員を決めれば良いのに…。決まるまで子ども達との記念撮影はお預けとか…どんな罰ゲームですか?

PTAの活動内容を聞けば…運動会のPTA参加行事のための活動、教員との交流を図るための行事や飲み会の企画、自分の子どもの写真を載せられるメリットのある広報誌の作成とか…実にくだらない。まったく…そんなことやりたい人がやればいいです。

おかげで予定の行動の一部変更を余儀なくされましたからね。そのせいか私からは不機嫌オーラでも出ていたのか…幸いにして勧誘のひと言もなくて良かったですが…。しつこく勧誘されて断れない雰囲気になっていた人がかわいそうに思えました。無論、もし私に勧誘のひと言があろうものなら「罰ゲームみたいにくだらないからジャンケンでいいんじゃね?」とでも進言させていただこうと思っておりましたが(爆)。

それにしても、すでに役員をしている人の「一緒にPTA活動しましょう!」という必死のアピール(笑)。その原動力は何なのでしょうかね。しかも、宗教のそれにも似たしつこい勧誘に「私は忙しいので、ちょっと…」と断ろうとする弱気そうな人に対して「私も忙しいのにpTA活動をやっているんですから、そんなのは理由になりません(ピシャリ)」と逆切れしている始末(笑)。「やってくれれば私が完全にサポートします。ていうか貴方の分の仕事もやります!」って、「だったら最初からお前一人でやれよ(笑)」と思ってしまった私は「不謹慎」なのでしょうか?

 


自作アプリのバグ修正…

昨日の日記で書きました、Windowsで動作するフリーのインタプリタ型プログラム言語「HSP(Hot Soup Processor)3.2」で開発した仕事で使うアプリケーションをテストをしてもらうべく、このアプリケーションを使用するスタッフに渡したのですが、いきなりバグが見つかりました。テキストのリストが日付順に並んでいないとの報告をもらいました。私の環境では問題なかったのに…不思議です。今日はそのお話。

このアプリケーションは、先方から定期的に送られてくるテキストデータを整形して1日ごとのファイルに変換。その後、1日ごとのファイルから中のデータ(数値や文字列)に対応する画像ファイルを選び出し、それをグラフのようなベースの所定の場所に貼り付けて最終的に印刷用の画像を作るというものです。

並び替え自体は簡単な処理ですが、私の環境では正しく日付の若い順に並んでおりましたので考えてもみませんでした。バグ対策としては、HSP純正プラグインの「hspda.dll」の命令「sortnote」を使い、改行入りテキスト(この場合日付入りテキストファイルのリスト)を若い順で並び替えることで解決しました。

#include "hspda.as"	//プラグインの呼び出し
sortnote TEXT_LIST,0//変数TEXT_LISTを若い順に並べ替え

余談ですが「sortnote」命令はかつてバグを内包していたような…。並べ替え後に余計な改行が入ってしまうため、自作のモジュール命令で改行のみの余計な空白行を削除していた記憶があります。HSP3.2の「hspda.dll」にはその問題がありませんでした。


サーバーのメンテナンス…

今日は今年になってからまだやっていなかった会社内のファイルサーバーのメンテナンスをやりました。年末にハード的には清掃したのですが(私はホコリがダメなのでほとんどLIFEさんにやってもらった…)、HDDの中身については時間がかかりますし、何より毎日使っているので止めるわけにもいきません。かと言って代替サーバーを用意するのはクライアント側のマシン設定がとても面倒なので、できればやりたくない(笑)。というわけで、できることを少しずつやるしかないのです。

どうしても仕事中にできないメンテナンス作業は、一日の仕事を終えて誰もサーバーにアクセスする人がいなくなってから行うか、休日に出てきてやるしかありません。ですが、年に2回ほど交代で日曜日に出勤する日がありまして明日、私にその順番が回ってくるんです。それで、今のうちにできるメンテナンス作業を少しずつやっておこうと思いまして。

さて、私が管理している何たらサーバーは他にもあります。別の部署とのやりとりに使っているPower Mac G5。これは、現在故障していて早く直したいのMacのサーバーXserve(G5)の代替機です。それと、つい最近まで支店・営業所とのファイルのやり取りをしていたPower Macintosh 7100。これはメールでファイルをやり取りするようになったのでその役目を終えました。それと、ちょっと説明しにくいので詳細は省きますがFaxを受けるためのサーバー。これはとある事情で今は動かす必要がない状態になっております。 Xserveは明日、復旧作業をしたいと思っているんです。故障箇所は電源部分だと思われるので、電源を別なものと交換します。あっ、ちょうど机の上にもう使わなくなったPower Mac G3が…これの電源は使えるのだろうか(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索