弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-04-01の日記

ネットブックでVirtualBox…その3

 ネットブックに入れた「Ubuntu 10.04」で、仮想PC環境「VirtualBox」を動かします。今日はOSをインストールしたいと思うのですが…結論から申し上げますとなかなかうまくいかず難儀しております。そのお話…。

 今回VirtualBoxで試すOSは…HP社がネットブック用に特化させたUbuntu 8.04ベースのOS「MIE」です。HP社は最初から「MIE」を搭載したネットブックを販売しており、それを後からWindows搭載のHPマシンでも「MIE」を使えるように、サイトで公開してくれておりました。デスクトップ画面がメディアセンター的な扱いになっていて、写真や動画などのサムネイルが表示され、メールの有無も分かるという仕様でした。

 私はLIFEさんからこのネットブックを買った時に「MIE」を試したのですが、インストール時に有無を言わさずHDDの中を真っさらにしてインストールされるOSなので、その後は怖くて試せなかったのです。当時はUbuntuに関する知識も少なくて…設定がうまくできずメインでの使用は諦めましたが…洗練されたデザインのデスクトップが印象的でした。そんな「MIE」を再び使いたい…VirtualBoxの中でならば大丈夫ですね。

 ところが、ネット上を探してもMIEのインストーラーがなかなか見つからず。ようやくダウンロードできた「MIE」のインストーラーは、Linux用ではなくてWindows用(笑)。

 「MIE」のインストーラーというのは、実は「MIE」インストール用のUSB作成ツールであり、しかもツール自体は843.5KBと軽量。2GB以上の容量を持つUSBメモリを用意し、このツールでそのUSBを選択すると、OSのデータがダウンロードされながらUSBに書き込まれます。確か1GBくらいしか容量をくわないのに、なぜか要求するUSB次にそのUSBで起動させるとHDDが真っさらになって「MIE」がHDDに転送される仕組みなんです。ツールを起動するOSに合わせてWindows用とLinux用があったはずなのですが…なぜかWindows用しか見つからなかったという…。

 仕方がないのでこれで試します。ダウンロードした「MIE」インストール用USB作成ツールの名称は「ImageCreator.msi」。これをWine経由でインストールします。

 次にインストールされた「HP MIE Restore Image Creator」をこれまたWineで立ち上げ、USBメモリに「MIE」のデータを書き込みます。ところが、ツールのリストにUSBメモリが表示されない…。USBメモリをFATでフォーマットし挿し直してもダメでした。やはりWineではダメか…Linux用のツールがないとダメなのだなと判断した私なのでした…なかなかうまくはいかないものですね。続きはまた明日。


ロッテのガム「Eve」が復刻していた件

 「懐かしいガムが売ってたー」と先日、妻が買ってきたのがロッテのガム「Eve(イヴ)」と「JUICY & FRESH(ジューシー&フレッシュ)」でした。とりわけ私にとって「Eve(イヴ)」は最も好きなガムのひとつだったので、いつの間にやら復刻していたのがとても嬉しかったです。

 ロッテの「Eve(イヴ)」は1972年から1995年まで発売されていたガムのようです。初代の「Eve(イヴ)」は金箱入りの板ガムだったのに、粒タイプのガム、しかも通常パッケージになって復刻したようですね。デザインも若干変更になっておりますが「Eve(イヴ)」らしさは感じます。実際に食べてみると香り高い「あの味」はきちんと再現されている気がしました。「そうそう、この味だよー」って感じで(笑)。

 「Eve(イヴ)」の味は「香水の魅惑」というキャッチコピーの通り、キンモクセイの花のような香りが特徴なんですよね。品のある、高貴なイメージの香りで、端的に言い表すならば「トイレの香水の味」でしょうかね(笑)。だがそれがいい。私はこの「Eve(イヴ)」が子どもの時に大好きだったんです。遠足のおやつにEVEだけ3つ買って持っていったことも思い出です(笑)。

 それと、黄色のパッケージとミックスフルーツ味が特徴の「JUICY & FRESH(ジューシー&フレッシュ)」も粒タイプのガムとなって復刻しておりました。こちらも懐かしい味。美味しいのですが、「Eve(イヴ)」の前だとかすんでしまうのは仕方のないことかもしれませんね(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索