弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-03-23の日記

WordPressのテーマを見直す

 このサイト『弐条海月の「とはずがたり」』はWordPressを使って運営しており、そのテーマを見直す作業を今日も行っております。例えば、私が用いているWordPressのテーマファイルは、メインのテンプレートファイルの上下にヘッダ専用のファイルとフッタ専用のファイルを組み合わせる仕様です。その切り分け方が私のテーマでは曖昧だったので、文書構造に従って書き直したいと思っていたのです。

 私はローカルでそういった作業をしながら「おっ、これはいいかも…」と思った部分は即時サーバー環境にも反映させちゃうこともありますので、もしかしたらサイトの表示が時におかしなことになったりするかもしれませんが、しばらくの間ご勘弁くださいませ(笑)。

 確か、現在のサイトで使っておりますテーマファイルは、WordPressに移行する前から使っていたhtmlソースとCSSを元に、WordPressに最適化を図ったものだったと記憶しておりますが、もしかしたら、その後に作り直しているかもしれないなぁ…と思って調べてみましたら、ちょうど1年前くらいに「WordPressTheme Generator」で作成していたことが分かりました。それを元にして、過去のCSSを適用させたのが今のテーマではあるのですが…実のところ最適化とは言えない仕様になっておりまして、いろいろとおかしい(笑)。以前から何とか手を入れたい部分ではあったのですが、昨年暮れにやろうと思い立つも面倒で断念した経緯があるのです(苦笑)。

 さて、今回はそうならないように不退転の決意で頑張りますよ。「WordpressTheme Generator」は使いません。正しい文書構造のサンプルを作り、それをタグ付けし、最後にCSSを使ったデザインに取りかかりたいと思います。

 とは言っても正しい文書構造を目指すのは<body></body>タグの間のお話ですから、まず最初はとか、DOCTYPEとか部分からになりますね。何はともあれ、これまで「XHTML 1.0 Transitional」だったのを「XHTML 1.0Strict」とより厳格な仕様に変更してスタートさせた辺りに、私の決意を感じ取っていただければ幸いです(笑)。昨日の日記にも書きましたが、本当はhtml5にしたいところですが…それはおいおい。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索