弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-03-19の日記

Macのバックアップ…

 Apple純正のバックアップシステムである「Time Machine」で妻のiMac(Mid2007)のバックアップを取ってみたのですが…かなりHDDの容量を必要とするほか、「Time Machine」が私が求めるバックアップ方法とは異なる仕様のため、前から使っておりました「 Carbon Copy Cloner 」に切り替えました。今日はそのお話。

 妻のiMacと私のMacBook Pro(Early2011)のバックアップを取ろうと思った際に、以前購入した1GBのHDDで両方とも賄ってしまおうという考えが甘かったのだと思います(笑)。「Time Machine」はすごく便利なシステムなのですが、より多くのHDDの容量を必要とします。しかもMacBook Proを買ったばかりで、今後しばらくは新しいMacへの引っ越しをするわけでもありませんので「Time Machine」ではなく「 Carbon Copy Cloner 」で十分と判断したというのも理由です。

 「 Carbon Copy Cloner 」はMacの起動ディスクを丸ごとバックアップできるアプリケーション。いざという時に起動ディスクにもなる仕様なのでとても便利です。過去に何度も助けられたことがあります(汗)。アプリケーションは「 Carbon Copy Cloner 」の公式サイト(http://www.bombich.com/software/ccc.html)からダウンロードします。右下の方の「Download」というボタンを押してdmgファイルを入手します。最新のバージョンは3.3.7でした。


 使い方はとても簡単です。左側「Source Disk」の「Select a source」でバックアップしたい起動ディスクを選び、右側の「Target Disk」の「Select a source」でバックアップ先のディスクを選び、「Clone」ボタンを押すだけ。便利ですね。

 1GBのHDDを3つのパーティションに分割し、1つ目は妻のiMac用に250GBを割り当てます。2つ目のパーティションは私のMacBook Pro用に500GBを割り当て、残った250GBのパーティションには共有したいファイルなどを置いておくことにしました。いずれはTime Capsuleでも購入するかもっと容量の大きなHDDを購入して、「Time Machine」を使ったバックアップ体制を取りたいと思っております。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索