弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-01-30の日記

サイトの変更色々…

 昨日から今日にかけて、このサイト『弐条海月の「とはずがたり」』の設定を色々と変更しました。覚え書き程度に記しておこうと思います。

 すでに昨日の日記で書いております通り、Amazonの広告からGoogle AdSense の広告に切り替えました。また、Twitterの表示をWordPressプラグイン「Tweetable」から純正のウィジェットに切り替えました。

 それから…関連記事 (YARPP) の設定見直し。これまでは今イチ関連していない記事も表示されておりましたが、日記の関連記事表示を辛めに設定したのでかなり改善されているのではないかと。

 記事下に表示されているカテゴリー、タグのタイトル表記も英語から日本語に変更しましたが、一部で英語表記のままになっているところがあります。サイトのレイアウトも含め見た目の部分は今後も少しずつ手を入れていこうと思っております。

 色々といじっているうちに気づいたのですが、過去の日記で旧サイトからの引き継ぎがうまくいかず画像のリンクが切れているものがあったので、それらを修正。直したのは記事10日分くらいだったのだけれど、画像のリンク切れはなぜか2009年10月に頻発していました。どうしてなのだろう?ちょっと不思議でした。

 パーマリンクの設定もやったのですが…これはすぐに戻しました。と言うのも、これまでサイトの書くページのURLは日付と投稿名をベースにし、投稿名は日本語表示されておりました。1月29日の記事を例に挙げると「http://tohazugatari.com/blog/2011/01/29/google-adsenseの審査に通りました/」とブラウザのアドレスバーに表示されていました。実際に内部では「http://tohazugatari.com/blog/2011/01/29/google-adsense-%E3%81%AE%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E3%81%AB%E9%80%9A%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/」と、日本語の部分がこんな風に処理されていました。

 それをもう少し分かりやすくするために投稿名でのアドレス生成を辞めてIDによるアドレス生成に切り替えました。これに伴ってリンクなどがおかしくなるかもしれませんが、長い目で見るとこのほうが大いにメリットがあると判断したのですが…せっかく増えてきた被リンクがまた減ってしまうのもどうかと思いまして、元に戻したというわけです。

 また、調べていくうちに検索エンジン向けの内部的なサイトマップ(sitemap.xml)が更新されていないことに気がつきました。今まではsitemapの生成に「Google XML Sitemaps」というプラグインを使っていたのですが、いつの間にか使用停止になっていて、sitemapが中途半端なものになっていたのです。おそらく1つのWordPressで2つのサイトを管理し始めた(マルチサイト化)時からプラグインが対応しておらず使用停止になったのだと思います。

 代わりにマルチサイト化に対応したプラグイン「Google XML Sitemaps with Multisite support」を入れてサイトマップを作り直し、Googleに送信しておきました。また、Bingにも登録。Liveアカウントを取得してサイトのURLとサイトマップを登録しておきました。

 合わせて、Feed生成用のプラグイン「Google News Sitemap Feed With Multisite Support」も見つけたので入れておきました。こちらは設定いらずで動作するようです。

 あとは、このサイトを見に来てくださる方用のサイトマップも用意したいですね。明日は病院にて胃の検査がありますので、それが終わって元気だったら作業したいと思います(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索