弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-01-27の日記

「ペンギン生活」

 任天堂Wiiの「Wiiショッピングチャンネル」にてダウンロード購入できるWii専用ソフト「Wiiウェア」の『ペンギン生活』というゲームを妻が楽しんでいるようです。よく分からない「ペンギンふれあいアドベンチャー」というジャンルのゲームです(笑)。Wikipediaによると…『謎のペンギン「ペ・ヨンギン」の指示に従って、氷上に点在するペンギン達を捕獲し、ペンギン牧場のペンギンを増やしていくゲーム。』だそうです。で、まさその通り、それ以外の何者でもありませんけれども(笑)。妻によると、なかなかおもしろい癒し系のゲームらしいのですが…。

 このゲームのプレーヤーは、どうやらペンギン牧場のオーナーらしく、ゲーム開始時はペンギンが3羽しかいませんが、ペンギン達を集めて100匹を目指すのが目的のようです。で、最初の3匹のほかにペンギンのようなヒトガタの生物「ペ・ヨンギン」(笑)がおりまして、そいつがゲームの説明をしてくれたりします。「ペ・ヨンギン」はその後もずっとガイド役として存在しているみたいです。台詞はテロップで表示されるのですが、音声の方は「どうぶつの森」っぽい感じで何を言ってるかさっぱり分かりません(笑)。

 ペンギンを増やすには、風船につかまって捕獲場所へ移動します。制限時間内にペンギンを捕まえ、懐かせていくと牧場が広がり、次の捕獲場所へ行くことができます。また、牧場内には福引所、数々のミニゲームがあり、捕獲したペンギンと一緒に遊ぶことができます。ちょっとシュールなゲームがたくさんありまして…穴から顔を出すペンギン達にまめサカナを投げ与えるゲーム、ペンギンを持ち上げてバスケットボールのゴールへ投げつけるゲーム、並び立たせたペンギンをボーリングのように吹き飛ばすゲームなどです(笑)。

 テントの近くでは、ペンギンの身長、体重が測れたり、性別と名前が確認できる機械が設置されています。自分で好きな名前をペンギンに付けることもできます。ただ、ペンギンの数が増えていくと何がなんだかさっぱり分からなくなります(笑)。

 そんな時に便利なアイテムがかぶり物です。ペンギンの捕獲場所に落ちていたり、釣りの時に見つけたりするこのかぶり物が色々と個性的なので、ペンギンにかぶせると判別がつきやすく、愛着がわきます(笑)。

 個人的には、ペンギンのえさの確保が気に入りました。いわゆる釣りなんですが(笑)。「ペ・ヨンギン」からもらったダウジング棒で魚群を探知し、ダウジング棒が開いた場所にドリルで穴をあけ釣り糸を垂らすと…「まめサカナ」が釣れます。これをペンギン達にあげると懐き度がアップします。

 また、ゲームが進むと海に向かって釣り糸を垂れることができるようになり、「たまフグ」や「ひかりカツオ」などが釣れます。とりわけ「たまフグ」は、転がすと大きな雪玉になり色々と使い道があるようです。

 単調なので飽きるのも早そうなゲームではありますが、プレーヤーのキャラクターにゾロゾロ着いてくるペンギンを見ていると癒されますね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索