弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-01-26の日記

病院に行ってきました…

 今日は朝から病院に行ってきました。昨年の健康診断で要再検査になった項目があるためでしたが、予想通り上部内視鏡検査(胃カメラ)の日程を決めただけにとどまりました。ざっくばらんな感じの先生だったのでイライラせずに済みましたが、病院そのものの対応には不満を抱きました。

 私はその病院で診察を受けるのが始めてだったので診療カードを診察後にもらったのですが、それを持参して会計をしようとすると「新患の方は、カードを機械に入れる前に新患受付を済ませてください」と言われました。朝から待ってようやく昼に終わり安堵しているところに追い打ちのような仕打ち(笑)。新患受付では名前・住所・連絡先などを書類に記入…このセクションの方は何も悪くありませんが、10分くらい余計にかかりました。

 診療後にカードなんか渡さず「新患の方は、会計横にある新患受付で登録を済ませ、診療カードを受け取ってください」という方式にすれば、それだけでも患者の精神的負担は大きく軽減されると思うのですが…。正直、今日は本当に疲れました。

 そう言えば…仕事仲間のT女史も同日に診察を受けたのですが、私より1時間以上遅い受付だったのに、診察が終わって検査の説明を受けるのは私より早かった…。私は「次は張り切って急いで行くのは辞めよう」と思いました(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索