弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-01-22の日記

歩いていこう

 今日は歩いて会社に行きました。今週は月曜日に雪が積もっていたのを好機とばかりに歩いて行ってみたのですが、息苦しさを感じず「これはいける!」と火曜日も歩いて行ったのでした。ですが水曜日はお客さんのところに行く用があったので車を使用。木曜日は会議があったので帰りが遅くなると思い車を使用。金曜日は朝早く出社する必要があり、残念ながら間に合いそうもなかったため車を使用しました。で、土曜日は絶対に歩いて行こうと決めていたのです。

 ただ、家から30分ちょっとかかるんですよね。同じ道のりを車なら7?8分、自転車ならば12?13分を切るくらいなので早く自転車に乗りたいと思っちゃうんですよね。

 お昼ご飯の話を書いておきます。前の晩「明日は、お弁当作るわねっ」と張り切っていたはずの妻が寝坊をしたので(笑)、どこかに昼食を食べにいくことにしました。せっかくなので、お客さんのお店に行って写真取りでもしながら昼食を…と思ったのですが、定休日でもないのになぜかお休みだったんですよね(泣)。

それで、町中を歩き回って結局とある施設の地下にある食堂へ。そこの新メニューという「ざるラーメン」を食べました。こんなことはあまり書きたくありませんが、麺がのびていて残念な感じでした。めんつゆは美味だっただけに実に残念でした。

 帰り道は、軽くランニングも取り入れてみましたが、喘息の発作も出ず息苦しくもなりませんでした。もともと歩くのが好きなので、息苦しくならなければガンガン歩きたいものですね。明日は妻と買い物がてら散歩に出かけるつもりでおります。


Mac OS 9からXへ…2

 昨日に引き続き、会社のPower Mac G4にMac OS Xを入れる作業を行いましたが、残念ながらMac OS X 10.3のアップグレードCDが見つからなかったので、とりあえず今回は10.2にとどめておくことにし、ソフトウェア・アップデートで最終バージョンのMac OS X統合アップデートによって10.2.8にしました。

 Mac OS X統合アップデートをかけると、Safari 1.0もインストールされました。思えば…Safariの発表当時、Appleがリリースするブラウザということで当時、私の中では期待が高まっておりましたね。現在のMac OSと同様にアルミ調のウィンドウが新鮮だったのですが、実際に使ってみると思ったほどの良さを見いだせず、レンダリング性能も今ひとつ。正しく表示できないページも多かったりして、がっかりした覚えがあります。

 そんなことを思って懐かしみながら、私は「どれどれ…」とばかりにSafari 1.0で会社のサイトを表示しようと思ったのですが…なぜか表示する前に落ちてしまう(笑)。試しにAppleのサイトを表示してみると…アプリは落ちませんでしたが表示がおかしなことになっておりました。さすがにこれでは使い物にならないので、仕方なく今は懐かしいMac版IEを立ち上げ、Firefoxと同じGeckoエンジンを搭載しているブラウザ「Camino」をダウンロード。その後、速攻でIEを消し去りました(笑)。

 以前にも紹介しておりますが、「Camino」はFirefoxにくらべ機能は劣りますが軽量な動作が魅力。古いMac OS Xで使うブラウザとしては最適なのです。で、Mac OS X 10.2で動作する「Camino」の最終バージョン1.0.6のマルチリンガル版をインストールしました。これで大丈夫です。…とは言ってもこのマシン、実はメール確認とファイルを開いてのチェック、関連会社へのファイル送信が主な用途であり、ブラウザを使うことはほとんどないようなのですが(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索