弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-01-21の日記

今日の晩ご飯…

 今日は会社で自分の机と離れた場所でMacのOSインストールをやっていたせいか、時間がずいぶん経ったように感じていたのですが、帰宅すると午後6時ちょっと過ぎでした。「ちょうど晩ご飯の支度をしていたところなの」という妻は麻婆豆腐を仕上げたところ。「もう少しでご飯支度が終わるわよ」と言うので何とはなしに手伝っていると、いつのまにか私がメインで妻がアシストに回るような形でエビチリを作ることになっておりました(笑)。

  油分の摂取を抑えるため、むきえびを油で揚げず表面をカリっとする程度に炒めました。いったんフライパンから取り出して、今度はネギとタマネギを炒め豆板醤を加えて香りを出し、そこに調味料(ケチャップ、砂糖、醤油、塩、胡椒、ガラスープのもと、にんにく、ショウガ)を加え、水とき片栗粉でとろみを出して完成です。なかなか美味でした。

 おまけ? こちらは妻の手による麻婆豆腐です。


Mac OS 9からXへ…

 会社のネットワーク上には、色々なOSが混在しています。Windows98、XP、Vistaはもちろん、7を使っている人もいたかな? それからMac OS 9.xがごく一部で使われています。そしてMac OS Xは10.3〜10.6があります。一番多いのは10.4でしたが、最近は10.5にアップグレードする傾向にあるようです。そんな今日はMac OS 9.1が搭載されているマシンにMac OS Xをインストールした話です。

 Mac OS 9.1からMac OS 10.4.11にサーバー用アプリを導入して構築したファイルサーバへの接続に数分もかかるという話を聞きました。ネットワークへの接続が遅い理由が分かりませんでしたので、この機会にMac OS Xをインストールすることを提案し、実際にやってみることにしたのです。

 まずは手持ちのMac OS X 10.0(笑)。全然使い物にはならなかった新OSお披露目バージョンです。なぜこのOSを入れたかというと…次に入れるのがMac OS 10.2のアップグレード版だからです。ところがいきなり10.2が入らないことから、Mac OS X 10.1.5を入れてから、10.2を入れました。

 すると今度はClassic用のMac OS 9.1を同9.2にアップデートせよというダイアログが表示されたので、それに従ってMac OS 9.2をインストール。そこまでしてから次は10.3のアップグレード版、10.4のアップグレード版まで進もうと思ったのですが、10.3のアップグレード版が見つからないんです(笑)。しかも10.4はDVD版のため、CDドライブ搭載のPower Mac G4ではインストールできないです(泣)。取りあえず10.2の最終バージョンまでアップデートして今回は終わりとし、10.3が見つかり次第、次に進むことにしようと思います。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索