弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-01-19の日記

「Mobile Me」辞めます

 最近、細々と取り組んでおりましたことを書こうと思います。それはメールの移行作業。なぜならばAppleのクラウドサービス「Mobile Me」を解約する(更新しない)ことにしたからです。私は「Mobile Me」が「.Mac」という名称でスタートしたことからの利用者でした。ですので「MobileMe」で標準の「@me.com」というメールアドレスのほかに「@mac.com」のアドレスも持っております。これがなくなってしまうのは本当のところとても惜しい気がするのですが、様々なクラウドサービスが存在している昨今、年間9800円のサービスが私にとって価格ほどの価値がないと判断し先ほど、契約更新しない設定に変更してきました。

 実は昨年の今頃にも解約する準備をしておりましたのに、ついうっかりして自動更新になってしまったんですよね(笑)。ですので、今年は契約更新日を前に設定変更しておくことにしたわけです。

 私が「Mobile Me」を辞めようと思ったもう一つの理由。それは旧サービス名「.Mac」から「Mobile Me」という名称に変わってからWindows98をサポートしなくなったというのもあります。これによって、会社と自宅とのファイルのやり取りができず、思いっきり使い勝手が悪くなりました。また、このほかにも最新ブラウザでなければ警告アラートが出たり、古いブラウザからのアクセスは拒否されるし…。さらにはLinuxからはアクセスすら許されないという(笑)。なんだか…ちょっと上から目線のサービスだなぁと思い始めていたからでもあります。

 そんなこともあってから私は「Evernote」や「Dropbox」を使い始めているのですが、これらのサービスは無料でも使えるのに、なかなかどうして便利じゃないですか。実際のところ、どちらのサービスもWindows98に対応はしてないのですが、「Evernote」の場合は専用のメールアドレス宛に送信したものが自動で取り込まれる機能がありますし、「Dropbox」はブラウザからであれば問題なくWindows98からもアクセスできます。

 ただ、ひとつだけ…心配なことがあります。昨年、Googleへの対抗策になるのでは?としてMobile Meの無料化が噂されたことがありました。昨年、Appleは大きなデータセンターを作りました。これも無料化に備えてなのかと一部でささやかれました。私は今年こそ、Mobile Meの無料化があるのではないかと予想しています。当然のこと、これまでの有料会員に配慮し無料会員は機能が大きく制限されるか、有料会員のアカウントではさらなる機能向上がアナウンスされるのか…そのどちらかになると想像されます。それを予想しながらも私がMobile Meを辞める一番の理由…それはこれまで古参の有料会員のアカウントがそのまま無料になるとは思えず、結局のところmac.comのアドレスは手放さなくてはならなくなると思うからです。


食器洗い機が壊れた?

 今日は網走で「流氷初日」を迎え、陸地から流氷が初めて観測されたそうですね。知床では早くも流氷接岸が確認されたとのこと。ほんの短い間ではありますが、流氷はこの地方の冬の観光の名物ですからね。関係者の方は気合いが入っていることでしょうね。で、そんな日に私は水漏れ激しい食洗機(食洗機食器洗浄機の略でよいのでしょうかね)の修理をしていたわけですね(笑)。

 妻が「洗濯機よりも頼りにしているわ」という愛用家電が食洗機。登場した当初は「ぜいたく家電」などと言われているのを耳にしたことがありますが、そんな人達も洗濯機で洗った服を着て、電子レンジで調理された物を口にしているはず(笑)。何を持って「ぜいたく家電」と言うのか…その判断基準が分かりませんが、自分が知らないこと、新しいことを認めず否定する愚かな行為は今も昔も変わらないでしょうけれども。

 …つい横道にそれてしまいましたが、食洗機はもう何年も前に購入して妻が使っていたのです。妻曰く「食洗機なら食器洗いに使う水も節約できるの。なおかつ時間短縮で家事の負担もぐっと減るし…何よりそれで得られる精神的な満足…その価値はプライスレスなの」とのこと(笑)。

 で、その食洗機が水漏れすることに気が付いた妻からのメールが以下の通りです(笑)。

食洗機が壊れてしまいました。
食洗機の底から水漏れしているようです。

ホースも確認しましたが無事でやんす。
食洗機使用後数時間経過しているのにもかかわらず水がぽたるので、
ひょっとするとパッキンがおかしいのでしょうかね?

食洗機が使えない…私はこの先
どうやって生きて行けばいいのでしょうか?」

 「やんす」とか「ぽたる」とか表現が一部おかしなところがありますが、原文のままです(笑)。そう言えば…どうしてなのか分かりませんが、妻のもっとも苦手な家事のひとつが「食器洗い」なんですよね。…ということは苦手なものがほかにあるということですね(笑)。

 仕方ないので夜、4歳の三男が邪魔をするといけないので寝かせた後で食洗機を分解してみました。中は思いのほか綺麗な状態。ですが、シンク側の底板にサビが見受けられます。これはシンクからの水はねが原因かと思いましたが、外装と裏板を外した状態で動作させてみると(ちょっと危ない)サビが見られる部分から水漏れしていることが分かりました。

 ですが、その部分に穴があいている訳ではないので、その上から水が漏れていると判断。下から伝って見ていくとやはりパッキンが破れているところが2ヶ所ありました。手持ちのアイテムで何とかすることにし、硬質スポンジを細く切って破れているパッキン部分に接着しました。スポンジ質ですし厚みがあるのでやはりうまくいかず、水漏れは若干改善された程度にとどまりました。

 修理するにも如何せん、古い機種ですし、何より発売元のシャープは食器洗い機をもう作っていないようなので、新たに購入することを検討しています。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索