弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-01-18の日記

Appleの動向…

 Appleの「iPhone」がauでも販売される可能性が出てきたようですね。AppleはiPhoneの販売に際し、一つの国で1つのキャリアとしか契約しない方法をとってきましたが、米国でさえAT&Tの1社とのみだった契約から、「CDMA2000」方式を採用するベライゾンでも発売されることになったのがその理由らしいのですが…。

 米国の通信会社「ベライゾン」は国内大手ということから、「iPhone」を待ち望んでいた人も多いはず。その「ベライゾン」と同じ通信方式を採用しているau。性格には周波数が異なるので端末の改良が必要のようですが、日本でも発売される可能性があるみたいですね。

 ですが、もしそうなれば、Softbankと同じ通信方式のDocomoだって黙っていないかもしれません。実際にSIMフリーになればDocomo版iPhoneはすぐに実現可能ですし、海外のSIMフリー版iPhoneを日本に持ち込んでDocomoのSIMカードを差して使っている人も増えていると聞きます。

 いずれにしても、iPhoneがどのキャリアでも使えるようになると国内での各キャリア間競争に若干なりとも影響を与えることになるでしょう。急速にシェアを伸ばしている「Android」へのけん制の意味があるのかないのか、Appleの思惑は分かりませんが…スティーブ・ジョブスCEOが体調不良により休職することも含めて、Appleの動きから目が離せないです。

 まぁ、そんな私が今一番楽しみにしているのは、買うか、買わないか…まだ分かりませんが発表後に検討しようと思っているiPad2とMacBook Proの完成度なんですけれども。


今日も歩いてみましたが…

 昨日に引き続き、今日も歩いて通勤。喘息の発作は出ず、息苦しさも感じず、いい感じです。ただし、長靴で歩いているせいか足の裏が痛くなっております。かかとの部分が特に痛いです。明日も歩いて行きたいのですが、大丈夫かな?


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索