弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-01-17の日記

歩いて会社に行ってみました

 昨夜のニュースで「明日は全国的に雪模様」と知りました。関東のほうでも積もるとかで…北海道は予報では50cmだったはずです。確かに夜から雪が激しく降っておりまして、明日の朝のことを心配しながら眠りについたのです。で…今朝、玄関から外を見ると…車が埋まりかけております。家の前から幹線道路に出るのも苦労しそうだ…ということで長靴を履き歩いて会社に向かったのですが…。

 確かに雪は積もっておりましたが、以外に少ない。15〜20cmくらいでしょうかね。家の前は吹きだまりができるので積もっているように見えたのでした(笑)。幹線道路はすでにきれいに除雪されておりました。反対に歩道は除雪がまだだったので歩きにくいことこの上なしといった感じ。車にすれば良かった…と少し後悔しましたが、健康のためのウォーキングはよいことと思い直しました。

 会社までの距離は片道約3km、所要時間は…冬場なので35分くらいでしょうかね。行きは少し急いだせいもあり汗だくになりましたが、時間の制約がない帰り道は気分よく帰れたのでよかったです。

 私は数年前から喘息の症状がひどくなり、内外の気温差の激しい冬場は夜寝る時でさえも息苦しくなってしまうほどだったので、除雪作業や大きく息をするような運動ができなくなっておりました。今年は暖かい部屋で寝るようにしているので夜の息苦しさから解放されております。実際に今日、歩いて会社に行くことも心配だったのですが、発作を押さえる吸入薬を使わずとも大丈夫でした。

 これは想像ですが…昨年から乗り始めた自転車のおかげで体力が付いたことがよかったのではないかと思っています。それに今日歩いて思いましたが…この道のり、自転車だと11〜12分で着いちゃうんですよね。ああ、まだ2月にもなっていないというのに、早くも春が待ち遠しいのでした(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索