弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-01-16の日記

続、妻のiPhone…

 iOS 4.0.1からiOS 4.2にアップデートした妻のiPhone3GS(ホワイト)ですが、私の手違い?でアプリがまっさらになってしまいました(笑)。特にドラえもんの期間限定アプリ16個まで消えてしまったことにショックを受けているようです。アイコンが顔のパーツになっていて、全部インストールするとドラえもんの顔が現れるというものでした。こんなことならスクリーンショットでも撮っておけばよかったですね。

 今日の私と言えば…サイトのテーマをいじろうと思っておりましたのに、ご機嫌伺いのため妻のiPhoneにいくつかのアプリケーションを入れたり、ケーキを買いに行ったりしました。まぁ、悪いのは私なので仕方ないですね(笑)。しばらくはこのネタでつつかれてしまいそうですけれども(爆)。


サイトの調整、久々…

 すごく久しぶりにこのサイト『弐条海月の「とはずがたり」』に手を入れております。昨日の夜から作業しておりまして、WordPressでこのサイトの運営を始めてから長らく懸案事項だった「ぱんくずリスト」のリンクが効かない問題がやっと解決しました。以下はその話。

 まずはiMac G4で動かしているMac OS X 10.5に「MAMP」を入れてローカルサーバ環境を構築します。次にWordPressをインストールし、サーバー上のデータベースからエクスポートした日記のXMLデータをローカルのデータベースインポート。そこからWordPressのテーマの編集を開始しました。

 パンくずリストの問題は、<li>要素を横並びにするためスタイルにfloatを指定していたのをdisplay:inlineに変更することであっさり解決しました。こんなことならばもっと早くに直しておけばよかったと思いました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索