弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-01-14の日記

WineでVOCALOID2「初音ミク」を動かす

 自作曲の仮ボーカルを入れるのに、ボカロことVocaloid2「初音ミク」を使いたいと思っているのですが…今、家の中にあるパソコンですぐにWindowsが動作するマシン…というのは、子ども達のためにLubuntuを入れた古いDOS/V機のパーティションに眠っているWindows XPしかないことに気が付きました。古いDOS/VではXPが立ち上がるのがやっと。とても「初音ミク」が動いてくれるとは思えません。だから却下です。別のマシンを探します。さて、どうするか…。

 では、現在私が使っている昔の愛器iMac G4はどうでしょう。私が使うにあたりメモリを2GBにしHDは200GBに増設したのですが、仮想PCを作成して様々なOSを動かせるフリーのエミュレーター「Virtual Box」は残念ながらIntel Macでしか動作しません。昔、私がこのMacを現役で使っていたころは「VirtualPC」という有料のエミュレーターでWindowsを動かしていましたが、当時の98SEや2000でもかなり厳しい動作をしていたので、XPにて「初音ミク」を動かすのは到底無理だろうと判断。よって、このパソコンで「初音ミク」を動かすのは諦めることにします。

 さて、実は「初音ミク」を動かす一番の早道は、年末まで私が使っていたiMac(Mid2007)なのです。ですが妻に使わせていたiMac G4が不調になったため私が暫定的に使うこととし、代わりにiMac(Mid2007)を妻に渡したのでした。OSを入れ替えるなど手を入れて新しいMacを買うまでの間、これには「Virtual Box」が入っておりWindows XPで「初音ミク」が動く状態になっているのです。

 妻とて1日中パソコンに向かっているわけではないですから、iMac(Mid2007)を借りようと思えば借りられるのですが…。ある時、私に「遠慮せずに使っていいのよ、このパソコン。元はと言えば貴方のお下がりなんだから。ああ、そう言えば…前に私が使っていたiMacも、お下がりだったわね…貴方の(ニヤリ)」と言っていたのが何となく引っかかっておりまして(笑)。

 しかも「私が使っていた時とは違って、前のiMacちゃんは自分が使うとなった途端に改造して早くなったんでしょう? なんだったら、またパソコンを交換してもいいのよ。(ニヤリ)」とも言うのです。ですが、私は知っています。もしパソコンを元に戻そうものなら「次に新しいMacを買うのは私よ」と言い張る可能性が極めて高いことを(笑)。だから妻のiMacを今更借りることはしたくないのです(爆)。

 では、どうすれば良いのか…ああ、そうだ。ネットブック「HP 1000 mini VIVIENNE TAM Edition」がありました。…でも、60GBのHD内にはWindowsが入っていないのです(笑)。このためだけにWindowsを入れるか…いや、それだけは面倒だしやりたくないです。後は…Linuxの「Wine」に頼るしかないですね。試してみることにしましょう。これが無理ならば、今回は仮ボーカルは自分で入れることにします(爆)。

 結果としては…無事にインストールできました(嬉)。予想以上にちゃんと動作するみたいです。本格的な運用はまだ先になりますが…これで色々と音楽的な作業が進みそうです。

 余談ですが…ネット情報を探そうとGoogleにてキーワード「Ubuntuで初音ミク」で検索したのですが、1ページ目に自分のサイトが出てました(笑)。ちょうど1年前くらいの記事で、Ubuntuの壁紙を「萌えぶんちゅ」仕様にしたり「初音ミク」仕様にした時のことが書いてありました(笑)。


湿度の話…

 今日の午後、会社に戻ってから何となく感じていた違和感。それは…空気がまとわりつくような感覚。とは言え、その感覚は嫌なものではなく…むしろ心地よい部類のものでありました。まるで…子ども達の部屋に置いてある加湿器から出るマイナスイオンを浴びているような…と思ったら、私が外出している間に会社に加湿器が2台設置されたと知りました(笑)。それを知らずとも効果を体感できるということは、やはり加湿器に効果があるということなのでしょう。

 仕事仲間のLIFEさんによれば、湿度が10%代から30%代まで向上したそうです。もともとの10%もどうかと思いますが、仕事をする環境としてはもう少し湿度がほしいかもしれないですね。ただ、ものは考えようですね。私は「20%増」と感じましたが、LIFEさんは「3倍増えた」と表現しました(笑)。同じく増加したとしても後者のほうが前向きですね。3倍以上に増えたような気もしますし(笑)。

 ただ、30%代でもまだ湿度が足りないですね。昨日は設置初日ですから、朝から稼働させればもう少し湿度も上昇するのではないでしょうかね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索