弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-01-12の日記

変身!お好み焼き…

 今宵の夕食は、ご飯、タコの刺身、じゃがいものオリーブオイル炒め、おでん、キャベツの炒め物でした。子ども達が百人一首の練習に出かけておりましたので、家には私と妻、4歳になった三男、そして大きな猫(笑)だけ。静かな晩ご飯となりました。

 炒め物が2種類ありますのは、摂取カロリー減をめざす私のためです。キャベツの炒め物は薄味にしてもらっているので、ご飯代わりするためなので、さしずめ「ごはんはおかず」ならぬ「おかずはごはん」といったところでしょうか(笑)。

 さて、そんな晩ご飯の宴が終わろうかという時、妻がこんなひと言を…。
妻「子ども達の夜食は何にしようかしら?」
私「今日は何か食べてから出かけたのか?」
妻「そうだけど…いつも『腹減ったー』って帰ってくるでしょう」
私「なるほど…で、まだ何も用意していないと」
妻「そうなのー。何かいいアイディアはない?」
私「いきなりそう言われてもな…何より冷蔵庫の中にどのような食材が入っているのか…まずはそれが問題だ」
妻「それがたいしたものが入ってなくて…」
私「できれば余り物でさっと作れたら良いかもな」
妻「そうね。何かアレンジしたらいいかも」

というわけで…晩ご飯のメニューをアレンジして作ることになったのは、上の写真にある通り「お好み焼き」なんです(笑)。使ったのはキャベツの炒め物とおでんの中の練り物系。大根と煮卵などは先に食べましたー。本当はタコの刺身も入れると良かったのですが…これはすでに食べちゃっていたので残念(笑)。ボウルに上記の材料を入れ、粉と水、揚げ玉と細切りのスルメイカを加えて焼きます。おおー、見た目は実にいい感じのお好み焼になってますね。

 さて、百人一首が終わる時間が近づいたので子ども達を迎えに行き帰宅後、お好み焼きを食べた子ども達。何の疑問を持つこともなくお好み焼きを食べて「うまーい」「おいしー」と喜んでおりました。晩ご飯の残り物をアレンジしてできたことを伝えると「魔法みたいだね」「どこぞのカリスマ主婦みたいだね」と感想を述べており、妻が満足気な顔をしていたのには思わず笑ってしまいました(爆)。


「Bump」はやっぱり神アプリ!

 今更紹介するまでもないのですが…名刺交換代わりにiPhoneを握った手をぶつけ合うことでアドレス交換が可能という触れ込みで登場したiPhoneアプリ「Bump」。話題性の高さも手伝ってビジネスの場でも大いに役立ちそうなこのアプリは、無料というということもあってあまりに有名になっておりますね。今やAndroid版もあるということで、「スマートフォンならば絶対入れておきたいアプリ」の一つと言えましょう。そんな「Bump」ですが、私はこれまでその重要性に気が付かずにおりました。ですが、実は連絡先だけでなく写真を送ることもできるということを知り、「Bump」が私の中で最重要アプリのひとつとなりました。今日はそんなお話。

 私はiPhone3GS(黒)のユーザで、妻あhiPhone3GS(白)を使っております。たまに、妻のiPhoneを借りて写真を撮ることがあり、その場合はDropboxを使って写真をもらったりしておりました。Dropboxはとても便利なのでiPhoneとMacでのファイル共有でも活用しておりますが、唯一の不満点が画像ファイルのアップロードが1つずつしかできないことでした。

 それが「Bump」であれば1度に4枚までの写真を一気に送信できるので、妻のiPhoneを借りて撮った写真を受け取ったり、妻に欲しいと言われた写真を渡したりするのに重宝します。こんな機能、今まで知りませんでした…。うーん、やはり何事も深く掘り下げた上で判断せねばならないですね。

 ただし、当然のことながら「Bump」ではiPhoneとMac間の転送はできませんので、その部分は別に何かのアプリが必要です。現状は画像ならば先ほど名を挙げた「Dropbox」を使っておりますが、ケーブルを差すことなく複数ファイルを転送するのに何か良いアプリがあれば良いのですが…。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索