弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-01-11の日記

町内会の役員会…

 今日は町内会の役員会がありました。仕事を終え家に帰るや否や、コートを脱ぐ間もなく関係書類を持って会場へ。本来ならばそこで引き継ぎもあるはずなのですが、新旧の役員の何人かが欠席していることもあって、引き継ぎは明日に持ち越しになりました。私が昨年度担当したのは会計の仕事ですが、監査も無事に終わりました。後は役員交代のお知らせの書類を作成し、お札を銀行に預ければ私の仕事は終了。明日は新しい会計の方への引き継ぎをしようと思います。いやぁー色々と大変でしたが勉強になりました。


「キミキス pure rouge」

 やりたいことは色々あれど、以前にも書いた通りどうも集中できないことから、先週からアニメ付けの生活を送っておりました(笑)。映画「涼宮ハルヒの消失」を観た話は書いたと思うので、今日は観た作品の中から…「キミキス purerouge」について書くことにします。私がこの作品を観るのは2度目ですけれども(笑)。

 「キミキス pure rouge」は、2006年にエンターブレインから発売されたプレイステーション2用のゲーム「キミキス」を元にしたアニメ。プレステ2用恋愛シミュレーションゲームとしての性格から、淡い恋心と学園生活がテーマでした。アニメーション制作はJ.C.STAFFで、2007秋から2008春にかけTVで全24話が放送されました。ちょうど今月末に9枚組のDVD-BOX発売されるそうで、全24話に加えTV未放映の1話を収録しているということで、凄く気になっております。

 実は…このゲームの世界観が好きだったりするので、設定が大きく変わったこのアニメには若干の違和感がありました。ゲームの性質上、ヒロインが7人いるためか、対する男の主人公が3人になったりとか…。エンディングもベタとは言えゲームではメインヒロインだった子の処遇が気になったりしました(笑)。

 それでも観てしまうのは…メインヒロインを抑えキャラ人気堂々1位となったIQ190以上の天才少女「二見さん」こと二見瑛理子(ふたみ・えりこ)の存在でしょう。中の人が田中理恵さんだからこそ、とも言えるツンデレ感が、改めてすごいと思いました(笑)。そして、ちょうど折り返し地点の12話がすごく良い話で、1度目に観た時は気づかなかったことに2度目で気づくことができました。それは二見さんの心境の変化を示すサイン。詳しくは書きません。私のつたなき表現ではその淡い心の葛藤を安っぽく書いてしまいそうなので(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索