弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-01-03の日記

iMac G4にHDDを増設

 先日、メモリと一緒にHDも購入しておりました。それをiMac G4(FlatPanel)に取り付けようと思っておりましたが、取り付けられるわけもないのにSATA接続のHDを買っちゃいまして(笑)、今は妻の愛機になったiMac(Mid2007)の外部HDとしました。今日はHD関連のお話。

 今回購入したSATA接続のHDは1GBのもの。当初はiMac G4(FlatPanel)の光学ドライブの代わりにするつもりでした。それが無理と分かったので、USB-IDE変換ケーブルにて外部HDとして使っておりました120GBのHDを光学ドライブの代わりに内蔵することにしました。余談ですが、このUSB-IDE変換ケーブルはUSB2.0のものでして、やっぱりiMac G4(FlatPanel)では使えなかったんですよねー(笑)。

 さて、iMac G4(FlatPanel)にはもともと80GBのHDが入っておりまして、ここに光学ドライブの代わりに搭載した120GBのHDを加えると計200GB。旧型マシンに載せるHDとしては十二分な気もします。最初はMac OS XのディスクユーティリティでHDをRAID仕様にして複数のHDに分散書き込みすることで速度の向上を図ろうとも思ったのですが、そのためには起動ディスク以外のHDが2台必要のため断念しました。

 1GBの外付けHDは、パーティションを3つに分割しておりまして、そのうちの1つがiMac(Mid2007)のHD(250GB)のバックアップにしようと思います。仕事仲間のLIFEさんから聞いたのですが、使っているMacBookのHDがクラッシュするもTime Machineによってデータの損失を最小限に抑えることができたとのこと。私もそれに習いバックアップをとるのです。備えあれば憂いなしですからね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索