弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-12-29の日記

Macに特化したFirefoxを試す…

 iMac G4でMac OS X 10.5 Leopardを動作させております。少しでも軽いブラウザを使いたいと思い、非公式ながらMacのためのFirefoxを配布しているサイト「Firefox lzyc」(http://fox.lazycat.info/)で、Power PC G4に特化したFirefoxをダウンロードしてみました。

 このサイトではG4 Processor、G5 Processor、そしてIntel Processorのそれぞれに特化したFirefoxがダウンロードできます。ただし、あくまで非公式でノンサポート。自己責任で使う必要があります。

 残念ながらFirefoxの最新版(この記事の時点では3.6.13)ではなくて 3.5.5でした。ダウンロードするとファイル名がFirefoxではなく開発コードネームのShiretokoでした(笑)。確か以前UbuntuでFirefox3.5をダウンロードした時もShiretokoだったことを思い出しました。

 一目で分かる通常のFirefoxとの違いはアイコン。地球ではなく林檎(アップルマーク)を抱いたアイコンが秀逸です。起動こそCaminoほど早くはありませんが、ベースのFirefoxよりShiretokoのほうが早いのではないでしょうか。

 ただし、初めての起動時は言語リソースが英語となっておりますから、メニューバーを「Firefox>Prefarence」とたどり、Contentタブの下にあるLanguagesにて日本語を追加、順位を一番上に上げておきます。次の起動時からは日本語でサイトが表示されます。ですが、メニューは英語のままなので万人受けはしないかもしれませんね。

 実際に普段よくみるサイトを巡回したりYoutubeで動画を再生してみましたが…かなり快適に動作してくれました。同じ Gecko エンジンを搭載したブラウザ Camino と比べても遜色ないですね。アドオンなどを追加して使いたいならばこちらのShiretoko(Firefox)のほうが良さそう。

 とにかく iMac G4はIntel CPU ではないのでGoogle Chrome が使えないのは残念ですが、しばらくこのShiretoko(Firefox)を使ってみようと思います。


iMac G4でMac OS X 10.5 Leopardを快適に使うために…2

 iMac G4(FlatPanel)のOSをMac OS X 10.5 Leopardにしました。少しでも快適に使うための方法を探っておりますよ。今日はFinderのアニメーションエフェクトを無効化する方法。

 今日はシステム環境設定からは変更できないFinderのアニメーションエフェクトを無効化してみたいと思います。対象はMac OS 9時代からあるFinderのスプリングフォルダの動作時の挙動です。

 例えばHDやフォルダのアイコンにファイルをドラッグして(ドロップはしませんよ)ちょっと待ちますと、HDやフォルダの中身がビョーンと開きます(笑)。それがスプリングフォルダのアニメーションエフェクトです。これを停止することによりスプリングフォルダ展開時ので体感速度がかなり上がります。

 作業は簡単。ターミナルから以下の構文を入力するだけです。

defaults write com.apple.finder DisableAllAnimations -boolean true
killall Finder

 1行目でアニメーションの無効化を、2行めでFInderを再起動しています。たったこれだけでFinderの動作を高めることができるので便利ですよ。どうしてもアニメーションエフェクトが好きなんだというならば仕方ないですけれども(笑)。

 ちなみに、アニメーションエフェクトを元に戻す場合は、ターミナルで以下の構文を入力します。

defaults delete com.apple.finder DisableAllAnimations
killall Finder

 これだけでアニメーションエフェクトが有効化されます。便利ですね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索