弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

【iPhone】iOSのキャリア名を変更

iPhone3GSを使っておりますが、メニュー画面のキャリア名「Softbank」が長ったらしいと思うのは私だけでしょうか? 実はこれはpngファイルで表示されているアイコンらしいので、画像を差し替えるだけで変更できるのです。今日はその作業を行った私の備忘録。もちろん、アイコンを変えたままで修理を依頼するなどはもってのほかなので自己責任の上で試しますよ。

まずはもともとのキャリ名です。写真はコチラ。

キャリア名変更の作業はそう難しいものではありません。まずはpng画像を確認するためにアプリ「iFile」(要JB)でiPhoneの中を覗いてみます。

場所は「/System/Library/CarrierBundles/Softbank_jp.bundle/」

白いシルバーのメニューバー上での表示アイコン「Default_CARRIER_SoftBank.png」と、
黒いメニューバー上で表示される「FSO_CARRIER_SoftBank.png」がそう。

これをEvernote経由でPCに移動してみたのですが、なぜか画像が壊れてる(泣)。ですので今度は一度カメラロールに保存し、Dropboxに上げてみました。ところがファイル名が勝手に置き換わってます(泣)。面倒ながら正しいファイル名にリネームし、バックアップとします。

次に、新しいアイコンですが…任意の文字で新規に作るのはこの次に取っておき、まずは実験。ゆきうさぎさんのブログ「iPhone備忘録」
の記事「【iPhone JB】 第8回 キャリアロゴ変更」
にあったリンクからソフトバンクのロゴ画像をダウンロード。そのまま使えば良いのですが、少しでも文字列を短くしたかったので、Photoshopにて画像を加工。SoftBankの文字をSBに詰めてみました。

出来上がった2つの画像「Default_CARRIER_SoftBank.png」と「FSO_CARRIER_SoftBank.png」をMacのアプリ「iPhone Explorer」経由で「/System/Library/CarrierBundles/Softbank_jp.bundle/」に入れ(上書き)、iPhoneを再起動すれば作業終了です。

変更後はコチラ。


文字列が短くスッキリとしながらも、SoftBankのロゴマークが新たに表示されているのが良い感じですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索