弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

サイトの作業、久々…

久々にこのサイト『弐条海月の「とはずがたり」』に関する作業を行いました。データのバックアップと、デザイン変更のための準備などです。

まずはサーバの前データをローカル側にバックアップ。過去に自分のサイトをローカルで管理しておりましたが、WordPressに切り替えてからはローカル側での作業をしていなかったので、久々にMAMPを使ってローカル環境を構築しました。過去のサイトではデータベースを使わずテキストファイルでしかデータを管理していなかったので、ローカル側にデータベースを用意するのは実は初めてのこと。phpMyAdminにてWordPress用のデータベースを作成。WordPressのConfig.phpファイルを編集してデータベース名やホスト名、パスワードなどを入力してWordPressを準備。それからエクスポートしておいたサイトのデータをローカル側のWordPressにてインポート。これでローカル側の環境が整いました。

さて、この後は既存のテーマをいじるか、新規のテーマを作成するか…早速悩みどころです。取りあえず新規で作るためにローカル側で少し作業してみたのですが…新しいテンプレートを用意する気力が湧いてこない(笑)。仕方ないので現行のサイトレイアウトを見直そうと思ったのだけれど、それもなかなか面倒な今日この頃です(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索