弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

日曜の午後がつぶれた…

 日曜の話になりますが…。先週1週間は土曜日までにやらねばならないことがありまして、とても忙しかったんです。何とか無事に片づきましたので、日曜日はその反動で午後から昼寝をしてしまい、やろうと思っていたことができず残念でした。ただ、少しだけ自転車に乗ることができたのは良かったです。これからどんどん寒くなりますから、たぶん乗り納めになったのではないかとは思いますけれども…。

 そうそう、日曜にやろうと思っていたことは、長男の自転車のパンク修理、自転車整備、冬場に自転車を保管するためのテント購入と設営などです。あ、自転車に関することばかりですね(笑)。

 中でも長男の自転車のパンク修理は近くの自転車屋さんに頼むと1ヵ所1000円かかるので、自分でやりたいと思っておりました。自転車のパンク修理なんて…子どもの頃にはよくやりましたが、バイクに乗り出して自転車に乗らなくなってから…そうですね、20年くらいやってないんですよね(笑)。それでも何かあった時のためにと今年、自転車に乗り始めたのを機に自転車のパンク修理キットとプラスチック製のタイヤ外しレバーを購入してあるのです。

 長男の自転車のパンクはフロント側でした。長男の話によると「パンクする前日までは何の問題もなかった。次の日乗っていたら違和感があったので調べるとフロントタイヤの空気が完全に抜けていた」ということなんですが…。

 長男は自転車の乗り方が雑で、段差を乗り越える時でもタイヤを浮かすような乗り方はしないんです。そう言えば、妻もそうでしたす(笑)。一方、次男は段差を乗り越える瞬間にフロントタイヤを軽く浮かせる動作を自分で会得したようです。

 余談ですが、フロントタイヤを浮かせた後、サドルからお尻を浮かせてハンドルに重心をかけ、リヤタイヤの負担を減らすと自転車への負担が減ってなお良いのです。次男にその方法を教えたらすぐに覚えて実践しておりましたが、妻と長男は…やっぱりできないみたいでした(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索