弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-10-18の日記

3男の脳内フレンズ

 先日、妻と3男を車に乗せ帰宅途中に起こった珍事について書きます。思わず大爆笑してしまった3男の脳内フレンズの話です。

 車の中には3男のおもちゃの携帯電話が置いてあり、チャイルドシートに座った3男は車に乗るとそれで遊びます。遊ぶと言っても携帯電話のモックアップなので音が出たり光ったりするわけではなく「もしもし…」と言ったりする程度なのですが、この日はいつもとは違っていました。

「ぷるぷるぷるぷる…」
 携帯電話の着信です。それも、3男が愛用しているおもちゃの携帯電話に着信が来たのです!

 本当は3男が自分で「ぷるぷるぷるぷる…」と言っているだけなのですが、「ぷるぷるぷるぷる…」のテンポが微妙に遅く、ちゃんと言えていない感じの可愛らしい着信音でした(笑)。

 私はそれだけでも思わず吹き出してしまったのですが、驚くべきことがその後すぐに起こったんです!

3男「はい、もしもし…あっGMくん?」

 なんと、3男のおもちゃの携帯に電話をくれたのはGM君のようなんです(爆)。

3男「GMくん、どしたの?」
3男「うん、うん。おれ? いまね、くるまでいえにかえるところ。GMくんは?」
3男「あーそう。GMくん、いえにいるんだー」

 何という自作自演(笑)。私は笑いをこらえながら3男に聞いてみたんです。

私「3男、GM君から電話が来たのか?」
3男「そうだよー。いま、はなしてるとこ」
私「GM君、家にいるって?何してるんだろう?」

3男「GMくん、いまなにしてるの? うん、うんうん…そうなんだ」
3男「おとうさん、GMくんね、いえでしずかにしているんだって」

 私は全然たいしたことない腹筋が痛くなるのを感じながらさらに2人(?)の会話に聞き耳を立ててみました。

3男「おれさー、おじいちゃんとおばあちゃんのいえに、ぶどうをとどけて、あめもらってかえるところ。これからケンタッキーかってかえるんだ。おかあさんがたべたいんだって」
3男「GMくん、ごはんたべた? うん、うんうん。GMくん、カレーたべたんだー。えっ?おれ?カレーだったよ。GMくんとおんなじだね」

 何というリアルな会話。私は「3男、GM君は静かにしているらしいけど、何をしてるんだろうね」と問いかけてみました。すると…

3男「GMくん、しずかにしてるって、なにしてるの? うん、そっか、そうなんだー。GMくん、ベイ(ベイブレードのこと)してるんだ、ひとりで」

 それを聞いて、ハンドル操作を誤ってしまいそうになるくらい笑ってしまいました。

 3男の話では、3男の(おもちゃの)携帯電話に電話をくれるのはGMくんだけではないらしく「かいしゃのともだち」という数人からもかかってくるそうです。名前を聞いても答えてくれなかったのですが、それは3男の中に名前の情報がないからなんですね。

 それにしても、GMくんが実際に我が家に遊びに来て3歳の3男と話したのが1度あって、そのほかには会社の焼き肉行事(家族参加OKでした)の際に話をしただけなのに、その時の少ない情報だけで脳内フレンズとして会話が成立している(本人の中では)のですから、子どもの想像力は凄いなぁと思いました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索