弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-10-13の日記

Ubuntuの起動時間を計測…

 ネットブック「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」にUbuntu10.10を入れて使い始めました。新しいOSになり起動時間に変化が出たかどうかを調べたかったので、Ubuntu10.04のうちに起動時間を計測しておきました。その記録です。

 まずはUbuntu10.04の計測。もちろんUbuntu10.10のインストール前に行いましたよ。GRUBのOS選択画面でEnterキーを押してから、Ubuntuの起動音が鳴り終わるまでをストップウォッチで計測しました。起動時の音楽が鳴り終わる前にパスワード入力画面が表示されてしまいましたが一応計測完了。結果は38.2秒でした。1.8インチのHDなので遅いのは不利なのは否めないですが、自分では問題ない速度だと思っています。

 次はUbuntu10.04を削除して新規にインストールしたUbuntu10.10の番です。10.04の時と同様にGRUBのOS選択画面でEnterキーを押してからUbuntuの起動音が鳴り終わるまでをストップウォッチで計測しようと思ったのですが、Unityは起動音が鳴らない(汗)。ですのでUnityのデスクトップが完全に表示されるまでを計測したところ…36.7秒の結果が出ました。同一条件での計測ができなかったのは非常に残念ではありますが、やはり新しいOSのほうが魅力があるので、わずかでも早いと思われるUbuntu10.10には概ね満足しております。

 ところが、使い慣れていないUnityに魅力を感じないので、デスクトップ版のGUIで起動させてみたところ…起動音が出るじゃないですか(笑)。これでUbuntu10.04との起動時間の計測勝負ができますね…一度電源を落として起動し直し、GRUBのOS選択画面でEnterキーを押してからUbuntuの起動音が鳴り終わるまでを計測…結果は39秒。遅くなってるし(爆)。「そんなはずはないだろう…」と思い、ログイン時に不要と思われるアプリケーションを起動させないようにして再計測。今度こそは…38.9秒。やっぱり遅い…これは誤差の範囲なのか? うーん、分からなくなってきました(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索