弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-10-08の日記

手袋したままスマートフォン操作「ピタクロタッチ」

 仕事から帰った私に「自転車で買い物に行こう」と言う妻。ちょっと面倒だったのですが、やたらと出掛けたがるので行くことにしたのです。妻はどうやらこの手袋を買いたかったようなのです。

 写真の手袋は、スマートフォンのタッチパネルが操作できる手袋「ピタクロタッチ」。香川県にある会社「イチーナ」さんが従来から製造販売している「ピタクロ」に付加価値を付けた商品のようです。

 指先がピッタリフィットするので細かい作業もやりやすい手袋。そしてさらに指先部分に静電容量式タッチパネルに反応する(電流を感知する)特殊繊維を編み込むことで「iPhone」や「Xperia」といったスマートフォンの操作が可能になっているそうです。

 妻の話では前日にたまたま売っているのを見つけていたため「どうしても今日来たかったの」とのこと。売り場には無地の何色かがありました。親指と人差し指の部分だけ色が違っていて、そこがタッチパネルに反応するそうです。写真では色が分からないですが、私は紫の手袋を選びました。

 実際に使ってみると…iPhoneの操作に何の問題もないです。スクロールやタッチの操作が実に滑らかにできます。これからの季節は必需品ですね。教えてくれた妻には感謝です。

 家に帰ってから調べてみたのですが、「ピタクロタッチ」は無地の8色展開がなされているようです。さらに驚いたのは、すべての指先に特殊繊維を編み込んでいる5本タイプもあるということ。実は…スマートフォンの操作を中指で行う私には5本指タイプのほうが適している…なんてことは妻には言えない(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索