弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010年10月の日記

日曜日の過ごし方…

 今日は入院している祖母のお見舞いに行きました。夕方、家に帰ってから洗車に行くか自転車で出掛けるか…と思ったのだけれど、体調が思わしくなかったので断念。そうこうしているうちに長男の発熱が発覚。慌てて長男が食べたがっている食材などを買いに行きました。

 本当は2層式のDVDディスクを購入しに電気店も行きたかったのですが、私自身が身体のだるさを覚えていることもあって、それは明日に回すことにしました。

 夕食後、急に眠気が襲ってきたので横になったのですが…そのまま寝てしまいました。目覚めたのは3時過ぎ(笑)。夜に何もできなかったのでそのまま起きて色々とやろうかとも思ったのだけれど、まだ眠くてスポーツドリンクをちょっと飲んでそのまま就寝。結局、朝まで目覚めることはありませんでした(笑)。


寒いからマフラー買いました。

 昨日も仕事帰りにマフラーを買いに出掛けました。ようやく気に入ったマフラーが見つかり満足。しかも思った以上に安く手に入ったので良かったです。

 一昨日に行ったところでは2000〜3000円、昨日行ったところでは4000〜5000円の価格帯でしたが今日はマフラー1本で1000円しないという(笑)。余りに安いので色違いで2本購入ー(笑)。気に入ったデザインと価格は比例しないことがよく分かりました。いずれにしてもこれで妻の女物のマフラーを借りずに済みますね(爆)。

 ただし、今回買ったマフラーが男物か?というと微妙な感じがしないでもないですが…まぁ良し!(笑)。


再・湿疹で皮膚科に行きました。

 再び額とまぶたの上が赤くなりかゆみが出たので、今日は仕事帰りに病院に行ってきました。今度は2種類の塗り薬と3週間分のかゆみ止めをもらったので、それまでに治ると良いなぁと思っております。気になったのは皮膚科の医師に言われたひと言。「弐条さんのように唇の境界がはっきりしていない人は乾燥肌なので、一度湿疹が出てベースができた場所は体調が悪かったり暖房を使って乾燥する季節になるとまた湿疹が出やすいです」。唇の境界?たしかにはっきりしているほうではないですが、それと肌が弱いことに何の関係が?と思いました。先生がおっしゃったことは本当でしょうか?気になって朝までしか眠れません(笑)。

 その後で妻と買い物に出掛けました。目的は私のマフラーのはずが…結局気に入ったものが見つからず、購入したのは妻のマフラーとレッグウォーマー。あれ?何かおかしくないですか?昨日も私のマフラーを買わずにモコモコの靴下3足を買っていたような(笑)。


久々の自転車通勤…

 今日は久しぶりに自転車通勤をしました。せっかくロングシートポストに交換したので、その恩恵に預かろうかと思いまして(笑)。寒いのは承知で家を出たのですが…。

 本当に寒くて引き返そうかと思いました(笑)。手が冷たいのでポケットに手袋があるのを思い出したのだけれど…なぜか片方しかないんです(笑)。片方だけだと格好悪いので諦めて会社へ。あと、首も寒いのでマフラーが必須だと思いました。

 昼は、ちょうど用事があって出掛けていた妻と3男と待ち合わせました。手袋を片方、家から持ってくるように頼んでいたのでそれを受け取りました。気を利かせてマフラーも持ってきてくれたのは感謝です。ただし女物ですが(笑)。

 仕事帰りに女物のマフラーをした私は(笑)、マフラーを買いに行きました。その旨を妻に伝えると「一緒に行きたいです」というような話になったので待ち合わせ。「自転車に乗るようになってから帰り道に3男を後ろに乗せた妻と公園で待ち合わせるようなことはあったのだけれど、妻ひとりと待ち合わせるのは何年ぶりだろう?しかもお店で…」なんてことを考えていると妻到着。本屋で立ち読みしている私の横にスッと現れまして、様子を見るとそこはかとなく照れくさそう(笑)。そんな妻を見て、年甲斐もなくなぜか私も照れくさいような気がしました(笑)。


ドッペルのロングシートポスト

 私が乗っている自転車DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 202 Blackmaxに適合するロングシートポストを購入したので、もともと付いていたシートポストと交換しました。そのお話。

 もともと付いていたシートポストは350mmのタイプ。これに対してロングシートポストは500mmなのですが、実際に延長できる高さは100mmなので、残り50mmはポストを安定して固定するためのマージンです。長身ではない私の場合は100mmフルに高さを上げたかったわけではなくて、5cmも上げれば十分な感じでしたから、その分フレーム内に残るポストが長くなるということで取り付けも安定していると思います。

 2,800円でこのサイズのシートポストはなかなか入手できないですから、ポスト径27.2mmならば他メーカーの自転車への流用も可能ですね。ただし、送料600円に加え北海道なのでプラス1,000円かかってしまったこと、振込手数料に400円ちょっと要したので実際は安くない買い物になってしまっているのですが(苦笑)…製品には満足しています。

 見た感じ、もともと付いていたシートポストと製造メーカーは同一なのですが、ロングシートポストのほうはロゴが入っております。まぁ…ワイヤー錠のホルダーやマッドガード、反射板を取り付けるとロゴは隠れてしまいますけれども(笑)。

 ロングシートポストに交換したことでもう少しサドルを上げたいという要求が満たされ、乗車ポジションが改善されました。ペダルを踏み抜くことができたので漕ぎやすくなったと思います。

 また、前傾姿勢になったので空気抵抗も減少していると思うのだけれど、そのせいでとある現象が発生(笑)。うーん、早急にシートをツインテールタイプのものに交換したくなってきましたよ(爆)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索