弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

【iPhone】キャリア指定でバッテリー消費対策…

 iPhone 3GS のバッテリー消費を抑えるためにネットで色々調べてみました。その中で意外だった項目がありましたので、それについて書いてみることにします。それはキャリア指定でバッテリーの消費を抑えるというものなのですが…?

 以前出掛けてきたキャンプ場はSoftbankが圏外の場所でした。気にせずそのまま放置していたら次の日の朝には私のiPhoneがバッテリー切れに。昼には妻のiPhoneもバッテリー切れを起こしてしまい、カメラが使えなくて困った…ということがありました。

 私と妻のiPhoneでバッテリーの持ちが違うのはメールアカウントの数の差だと思います。フェッチで定期的にメールチェックを行っているため、どうしても私のiPhoneのほうがバッテリーの消費が早いようです。そのために少しでも節約できる部分はやっておきたいと思いましたので調べてみることにしたのです。

 そこで見つけたキャリア指定によるバッテリーの消費対策です。それは…iPhoneの設定画面にキャリアという項目があります。そこは自動で使用できるキャリアを検索、接続する仕様になっているのですが、通常ならば自動でSoftbankが選ばれるところを手動でSoftbankを選んであげれば良いらしいのです。

 手動で選択する際にはキャリア検索の結果欄に「Softbank」と「JP DOCOMO」の2つが表示されているはずです(少なくとも私の環境ではそうです)。もちろんのことですが、ここで「JP DOCOMO」を選択しても当然、契約していないので繋がりませんよ(笑)。ただし、選択できますしチェックマークが付きます。これがどうやら問題のようです。

 ここからは私の推測ですが、例えばキャリアを自動設定にしているとして、Softbankの圏外地域に入ると圏外の表示に切り替わりますが、その時に自動で別キャリアを検索し、そこが「JP DOCOMO」のエリアであれば内部的に「JP DOCOMO」に切り替わるのではないでしょうか? でも未契約のため接続できないので表示は圏外になります。つまり、iPhoneに表示された圏外の文字は「Softbankが圏外だったのでJP DOCOMOに切り替えたけど接続できないので圏外の表示をします」という意味を持っているのではないかと。

 その後もキャリアの検索を常に行うのであれば、キャリアの選択だけで余計にバッテリーを消費するのではないでしょうか? さらにはmキャリアの選択時にキャリアの一覧が表示されるまで時間がかかることから、これはバッテリーを消費する動作のような気もします。

 要するに、キャリアの設定を手動でSoftbankにしておけば、圏外の時に他キャリアを検索しなくなるのでバッテリーの消費が抑えられるということで良いのではないでしょうか?

 もちろん、向かう先が圏外の地域だと最初から分かっているのならば、電源OFFにしたり、あるいはiPhoneを機内モードにしてWi-Fiや3G機能をOFFにしてしまうなどの対策を施すのが最善のバッテリー消費対策と思います。ただし、電源OFFにしたり機内モードにしたことを忘れてそのままにしていると別の意味で困ることになると思いますが(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索