弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-06-21の日記

ある日のランチ…

ある日のランチ 先日の話ですが…。昼ごはんをどこかで食べようと市内中心部へ。「オホーツク趣好料理 炉談」さんというところでランチを食べてきました。夜は居酒屋なのですが、午前11時〜午後2時までランチメニューをやっているんです。味もリーズナブルな価格も人気のお店なんですが、ランチの存在はあまり知られていないのでしょうか。昨年あたりから本腰を入れてやり始めたらしいです。
 
 お店の方にオススメのランチメニューを聞き「オホーツク海 生寿司セット」(590円)を注文。メニューの写真を見る限りでは寿司とのり巻きがセットになっている感じだったのですが、その日によって違うのでしょうね。寿司7貫がお皿に乗ってきました。それだけでも十分リーズナブルで値段以上のおいしさなのに、さらに味噌汁、茶碗蒸し、小鉢が付いてくるんです。小鉢の中身は豚肉の冷しゃぶサラダ。これもなかなかのボリュームで、ごま風味のドレッシングが美味でした。

 この他、「オホーツク趣好料理 炉談」のお店の方のおすすめは「オホーツク海 生寿司セット」(590円)、「オホーツク 浜ちゃんぽん」(590円)、「海の物・野の物・若鶏スープカレー」(590円)などで、とにかく本当にリーズナブル。同価格では「帆立フライ玉子とじ丼」(590円)というのもありました。

 また、490円で食べられるランチメニューとして「天津丼」「雑炊」「かき揚げ丼」「お弁当」がありましたよ。特に「お弁当」は490円には見えない豪華さ。一度食べてみる価値アリだと思います。

 また、690円では「エビチリ定食」「牛蒡かき揚げうどん」「釜揚げうどん(つけカレーソース)」があります。さらに「帆立丼」(790円)、「生ちらし」(990円)というちょっと高級なメニューが。とは言っても、これくらいが一般的なお店のランチに相当する価格ですよね。
 
 そして「オホーツク趣好料理 炉談」さんのランチメニューの頂点に君臨するのが、炉談特製かにづくしのちょっと贅沢なランチコース。「蟹ミニコース」(1590円)。これはもう、ボリュームがすごすぎですよ(笑)。毛ガニ(半分くらい)、かにチラシ、かに入り茶碗蒸し、かに汁、かに甲羅揚げ、かにクリームコロッケ…となっています。機会とお金があったら食べてみたいメニューです。

 「オホーツク趣好料理 炉談」さんのランチタイムは午前11時〜午後2時オーダーストップ。定休日は毎週月曜日です。オホーツクの食材をふんだんに使用したランチを一度食べてみてはいかがですか?


電気自動車「ゴルフ blue-e-motion」

 Volkswagen(フォルクスワーゲン)「ゴルフ」の電気自動車「ゴルフ blue-e-motion」のプロトタイプが中国で公開されたそうです。2013年に発売予定という「ゴルフ blue-e-motion」。ドイツ国外で「ゴルフ blue-e-motion」が紹介されるのは初めてのことです。子どもの頃からフォルクスワーゲン車が好きで、今でこそ国産車に乗っているもののかつてはゴルフ3 GTI、ボーラ、ゴルフ4 GTIを乗り継いだ私にとっては、どうしてもフォルクスワーゲン関連のニュースが気になってしまいます。

 「ゴルフ blue-e-motion」は、ゴルフという車が持つ素性の良さに、モーターのパワーを搭載した魅力的なモデル。モーターの性能は最高出力85kW/115PS、定常出力50kW/69PS。最高速が135km/hということで、ドイツの高速道路アウトバーンでは厳しいかもしれないですが、そのあたりはどうなのでしょう。

 また、1度の充電で150km走ることができるようですが航続距離をもっと伸ばすか、急速充電の仕組みがなければ街から街への距離が離れた地域での使用は難しいかもしれないですね。

 ハイブリッド車が少しづつ普及してきた昨今ですが、話題先行の電気自動車はまだまたコストが高く、一般には手の届かないものです。日本やアメリカではレンタル式の電気自動車もあったりしますが、航続距離の問題、気軽に充電できる環境整備も整っていない現状では大衆のための電気自動車の登場はまだまだ先なのかな…と思っておりました。

 ところが、かつて大衆車(初代ビートル)を世に送り出し、常に大衆のためのクルマ作りを第一に掲げてきたフォルクスワーゲンが開発する電気自動車ならば、一気に大衆車として普及するだけの実用性を備えたものになるはず。「ゴルフ ブルーe モーション」の実証実験は来年からスタート。実験用車両500台を投入し、各国で行われるようです。

 そして、フォルクスワーゲンが2013年に「ゴルフ blue-e-motion」の発売を予定しているということは、それまでに電気自動車に関わる現在の諸問題を解決する自信がある、ということの裏付けではないでしょうか。私はそう思えてならないのです。

フォルクスワーゲン「ゴルフ blue-e-motion」の写真ギャラリーページはこちら


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索