弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

プログラムの話と社内ネットワーク…

 今日はメインの仕事が忙しくなかったので、プログラム開発のしやすい日でした。おかげさまで現在開発中の西暦→元号変換アプリ「一発換君」のプロパティの開発を予定より進めることができました。やはり、まとまった時間が取れると開発のペースは上がりますね。

 そもそも「一発換君」は主に、元いた部署の需要を見込んで開発しているものなんです。仕事柄、西暦や年号を確認することが多いため、かつて私自身がその部署にいた際に必要性を感じ「ないんだったら自分で作ればいいのよ
」精神のもと、勢いで開発したのが最初でした(笑)。

 明日はその部署の会議があるのでその時に発表できたらいいなぁと思っていたのですが、とある事情で(後述します)プロパティの完成には至りませんでした。でも、気づけば明日は会社の全体会議。ということは…元いた部署の会議は木曜日にずれ込むはず。

 「それなら間に合いそうだぞ…」キーボードを叩く手をふと止め、私は一人ほくそ笑むのでした(爆)。

 プログラム開発の遅れは、会社のネットワーク環境が不調になっているためです。ルータの不調に気が付いたのは土曜日の夕方。先方に送らなければならない大きなデータがありますのに専用回線が使えないのは困ります。そこでルーターの復旧を試みましたが何故かうまくいかず。仕方がないので週明けに再度試すと決め、今日を迎えたのですが
…まったくダメでした。社長にお願いして新しいルーターを入れてもらったのですが、それから状況がさらに悪化。昼過ぎから午後8時近くまでネットワーク関連の作業をしましたが、解決には至りませんでした。

 説明が大変なので詳細は省きますが、小規模な社内ネットワークの割にやたら複雑な構成になっているため、少しすっきりさせようということになりまして明日、再構築を行います。朝の仕事がひと段落したら始めます。夕方の会議までに目処をつけませんと…。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索