弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

Mozcのアップデートとアイコン変更

Mozcの萌えアイコン化 Linuxネタを提供しているサイト「憩いの場」を運営されているSawaさんという方が、Fedora・Ubuntu用の日本語入力環境「Mozc(Google日本語入力のオープンソース版)」のパッケージを公開されており、そのバージョンアップがアナウンスされておりましたのでさっそくアップデートしてみました。

 Sawaさんが公開されているレポジトリを導入済なので、アップデートは簡単。「Ubuntuソフトウェアセンター」でできちゃいます。さっそく日本語入力を試してみると…まずMozcのアイコンが変更されてました。しかもいくつかアイコンが同梱されておりまして、なにやらピンクでハートな萌え系アイコンが…。もしかして…と思えば案の定、moebuntuのTOYさん作によるものでした。ということで、私のMozcアイコンも萌えアイコンに変更(笑)。
 
 管理者権限でNutilusを開き、/usr/share/ibus-mozc/iconの中にある任意のアイコンからmoebuntu.pngを選び、/usr/share/ibus-mozc/にあるproduct_icon.pngに上書きすれば変更されます。

 それから、TOYさんのブログ「萌え萌えmoebuntu」にて、Mozc萌え萌えツールアイコンが公開されていたのでダウンロードさせていただきました。で、こちらはさきほどのディレクトリ/usr/share/ibus-mozcのmozctool_icon.pngを置き換えればOKです。

 以上2つのアイコンを入れたMozcが上の写真。うん、いい感じです(笑)。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索