弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-05-17の日記

サイクルコンピューターが欲しいのですが…

 自転車に乗り始めてすぐに欲しくなったのがサイクルコンピューターです。自分が自転車で走った距離とか平均スピードなどが分かると嬉しいじゃないですか。ですのでネット上で色々調べながら探してみたのですが、機能によって凄い価格差があります。まぁ…どんな商品で同じですけれどもね(笑)。

 サイクルコンピューターは、センサーを前輪のスポークとフロントフォークに取り付け、タイヤ外周の長さ(インチサイズのこともあります)を設定しておけば、タイヤの回転を計
測して距離を割り出すという機器です。そこに経過時間を加えて考慮することで平均速度も導き出せると…。加えて高価なものでは消費カロリーの計測、GPSでのルート記録などもできるみたいです。


 配線の取り回しや防犯対策なども考慮すると、ワイヤレスのものが便利だなと。そして費用対効果、自分に不要な機能は省いて検討した結果…安くてワイヤレスの製品が見つかりまして、これが良いなぁという結論に達しました。この製品、CATEYEの「CC-VT210W」は、機能を割り切ることでワイヤレスのサイクルコンピュータとしては驚異的な値段設定になっています。取り付けも簡単でコストパフォーマンスの高い商品と言えましょう。

 で、私はAmazonで購入寸前までいったのですが、「CC-VT210W」では移動ルートの記録ができないことがネックになってました。やっぱり自分が移動したルートを後で見返すことができたりすると嬉しいのですが、如何せん同機能を有したサイクルコンピューターはいきなり高値になります。その時ひらめいたのが「GPS機能があるiPhoneならば何とかならないかな?」でした。

 で、調べてみると理想にピッタリの神アプリがありました「RunKeeper Pro」。1200円のアプリですが、さらに調べてみると無料版もあるではないですか。というわけですでに数日使っております。もう少し様子をみて使えなさそうだったら、GPS機能をあきらめてサイクルコンピューター「CC-VT210W」を買うと思います。

ちなみに今日の走行は14.17kmでした。


桜散り始め…一句

 出勤途中に通った桜並木(夜桜の写真を撮ったところ)では、もう花びらがひらひらと舞い始めておりました。早いですね。儚(はかな)いです。ではここで一句「川に落つ 桜の舞いを 眺めおり」。

 そして午後から急に曇りだし、夕方から雨(泣)。先日買った折り畳み傘を差して歩いて帰るか、雨の中を自転車で帰るか検討しつつ…自転車にて帰ることを強行しました。

 晴れていれば、いつもと違うルートを開拓しつつ帰ろうと思っていたのですが、残念です。

 


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索